笹ヶ峰キャンプ場2018 レポート

今年も笹ヶ峰行ってまいりました。5年連続。今年は予定が詰まってて2泊でした。

今回は天気が降ったり、晴れたりの変化が激しかったです。食事のときはだいたい晴れていたのは幸いでした。
雨が降ってもすぐにやんだのでそれは良かったですね。

毎年気にしている、笹ヶ峰のトイレ事情です。去年は新設のトイレ棟は積雪で壊れて使用不可。今年は直っていて欲しいと思ったのですが、トイレ棟自体が解体されて存在すらなくなってしまっていました。そうなるとこの広いフィールドでトイレは、管理棟の狭いトイレ(元々宿泊客想定してなかったので狭い)と、一番下の方にある古いトイレ棟。オートサイト用のトイレ棟しかなくて、圧倒的に人数に対して足りていないと思うんですよね。。あのきれいな新設トイレ棟が復活してほしかったです。

食事

今回は2泊ということで、少し荷物を減らして料理なんかも予め決めてもらって持ってくるものを減らしました。おかげで積み下ろしが楽でした。
奥さんは、料理を担当してもらっています。ありがとうございます。先日の北海道旅行の影響を受けてジンギスカンをやりました。

新千歳空港ちかくのイオンで買った成吉思汗のタレをつかって野菜もたくさん食べられて美味しかったです。
網焼きするよりも、ジンギスカン鍋のほうがスチールウールでガシガシ洗えてワタシ的には楽でした。網は洗いにくいですよね。鍋は重いですがジンギスカンいいなと思いました。焼き野菜とかだいたいうまく焼けないので、ジンギスカン鍋で煮たほうがぜったい美味い。

ジンギスカン、予定ではカセットコンロでやるつもりだったのですが、カセットコンロに火がつかない。気圧のせいなのか前にもキャンプ場で火がつかなくて、このコンロの問題なのかもしれません。山登って気圧高くなると着火しないんでしょうか。(つきにくいとかパワーが出ないならわかるのですが、まったく着火しなかった。家に戻るとついた)

星空

天気悪かったり、雷雨だったり乱れまくりだったのですが、夜にすごく星が見える日がありました。

キャンプ場から5分ほど歩いたところに、星見広場みたいなところがあって、キャンプ場からのランタンなんかのあかりが入ってこないゾーンがあります。そこでシートを広げて仰向けになってみた星空が最高でした。写真はコンデジで頑張って撮ってみました。デジカメのカスタムファームでシャッタースピードを40秒間に設定しました。もっと星空の撮影方法を調べてから行けばよかった。

ペルセウス座流星群の時期なので流星もたくさん観られました。

環境

ここ広くて、安くて、きれいなキャンプ場なので大好きなのですが、ひとつ嫌な点が毎年ウェーイ系の客層の人が1組くらいはいて、すごく騒いで宴会したり歌ったりとうるさいことがあります。離れていればいいのですが、今回自分のテントの隣で王様ゲームとかに大人数で騒いでいて、さすがに辟易しました。昼はともかく夜はしずかにしてほしいものです。


(写真は混雑具合を撮ったもので、騒がしいグループではないです)

ちょっと離れた場所に設営すればしずかなのかなぁという気もしますが、丘になっているフィールドなので離れると荷物運びがすごく大変です。
トイレ事情もよくないし、ちょっと私の中の笹ヶ峰評価が下がってしまいました。

「笹ヶ峰キャンプ場」の他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください