福山キャンプ場 1泊レポート 2017夏

なんだかんだいって10年以上前からここのキャンプ場使ってます。

子どもが生まれる前に夫婦で2泊くらいした記憶。子連れでBBQ利用。子どもとキャンプできるようになってからも2,3度来てます。始めてきた時と比べると、設備もだいぶ古くなってきましたが、リピートする理由は2つ。「管理が行き届いている!」「管理人さんがフレンドリー!」「だいたい空いてる!」3つありました。あっ、あと低価格。

今回1泊キャンプで利用した時も「貸し切り状態だから自由に使ってね」と行ってもらえました。(夕方にツーリングの4,5人グループが加わって2組になりましたが寂しすぎないのでOK)

そんな福山キャンプ場も、市のアドバイスかなんかがあってリニューアル工事中です。工事で一部入りにくいのですが使用させてもらいました。今風のオートキャンプ場にリニューアルされたら混雑するようになるのかなぁと複雑な気分です。

こんな感じで広々とつかうことができます。駐車スペースはなくて芝ゾーンに車で乗り入れてOKなタイプです。好きなところに車を停めて脇にテント立てると荷物の出し入れがとても楽。
右側が砂地っぽく見えますが、それが工事中のゾーン。


炊事場を挟んで、右側の東屋のある広々ゾーンと、左側の木立ゾーンがあるのですが、その間の段差が埋め立てられて改善されています。(現在は東屋撤去中)

ここで2010年のパノラマ加工写真があったので、比較してみましょう。

さきほどの写真と逆方向(東屋ゾーン側)から見た写真なのですが炊事場まえのうっそうとした段差が無くなって、アクセスしやすくなっています。木立ゾーンからだと炊事場が使いにくかったのでこの改善は素晴らしいですね。

毎回「野菜を畑からとって食べていい」と言われてありがたいのです。今回は大雨の被害を受けていたのにもかかわらずレタスを頂きました。写真は2015年に頂いた時の野菜。

トイレは老朽化したとはいえ、洋式水洗はありがたいです(妻子がOKしてくれる最低水準)。

夜は曇っていなければ星がよく見えます。炊事場とトイレ棟のところの照明を消すと、ほんとに真っ暗になるのでその状態で夜空をみると普段見えない星もよく見えてとても綺麗です。
今回はちょっと曇っていて残念でした。代わりに2015年の写真です。

とても暑い日が続いていたので、高原ではないから夜は暑いかなと思ったのですが、21時ごろに23度ぐらいまで下がってるのを確認しました。朝は肌寒いくらいでしたが、寒すぎることもなく避暑地的にもちょうどいい環境です。キャンプを終えて下山したらとても暑かったです。

リニューアル工事によって個別の駐車スペースを持ったオートキャンプ場になるそうです。現在は芝生内に車で乗り入れて好きに使う形式ですが、区画分けされたテントサイトに個別に駐車スペースができるようで、管理人さんは「自由に置いた方がいいのにねー」って不満そうでした。

「福山キャンプ場」の他の記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)