福山キャンプ場で秋キャンプ2015

今年(2015年)のシルバーウィークに福山キャンプ場に2泊してきました!

こちらは、以前にもBBQやキャンプで利用したことがあります。3年前にBBQで利用したときは記事にしましたし、10年ほど前に妻と二人で(子どもが出来る前)にはキャンプで利用したことがあります。

芝生の整備されっぷり

いつも芝生を綺麗に整備してくれていて綺麗です。この芝生の上に車入っていいんですよ。以前使った時はそんなことしなかったんですが、他に使っている人もあまりいなかったので良いとか悪いとかでなくてしようとも思ってませんでした。今回は先客が皆、車で芝生に入って横付けしていて「えっ、車入れるんだ!」って10年目にして知りました。

フラットなゾーンも多くて、とても快適にテントを設営することができました。いつもここは空いているんですよ。

最近、キャンプブーム再来らしいです。空いていると言われる秋キャンプでもキャンプ場がどこもいっぱいでなかなか予約できません。こちらは余裕がありました。

野菜取り体験できるかも

手作りの野菜を「芋掘りする?野菜もたくさんあるから、一株ぐらいずつどうぞ」と分けてくれました。新鮮な野菜をとってすぐに焼いて食べるの最高です!野菜はいつもタダでくれるわけではなくって管理人さんの好意でくれているものなのでサービスです。でも10年前に来た時も、生で食べられるトウモロコシなんか採らせてもらいました。

ナスでかっ!

我が家の場合なんですが、キャンプの時はBBQしないで食事を済ますことが多いです。BBQ単独イベントでは豪快にやりますが、キャンプの時はライス系だったりパスタだったり簡単にカップ麺だったり食べてます。焼き肉BBQみたいのはしてないです。

オマール海老のビスク風ソースの缶詰(キューピー?)に(ふつうの)海老を追加投入して、ライスにかけたご飯!なにこれ美味しい!娘が大いに気に入ってます。手が込んでいるようですが缶詰ソースだし、実は楽みたいです。

2日目には各自好きなレトルトカレーやらハヤシライスやらを食べました。

景色とレジャーと

夜は天気によるのですが、星空がよく見えます。眩しい建物もないのでホント星空が綺麗です。天の川も確認できます。

釣り堀ではなくって池があるんですが、鯉やフナ、金魚の少し野性味ある感じの魚が沢山いて、釣り竿レンタルで釣りを楽しむことができます。釣りの餌たくさんもらえるんですが、使い切れなくて飽きるほどです。丸一日遊べる量です。

fishing

環境データ

9月なので「寒いかな」とかなり厚着の準備をしたのですが、思ったよりも日中は暑くてTシャツが足りなくなりました。
それでも夜は結構寒かったです。今年からしっかりとした寝袋を用意していたので、早めに寝てしまいましょう。

温度については、最近の秘密兵器温度ロガーでの記録です。

正確に測ったものではないです。夏に行った笹ヶ峰よりは冷えてないですが、日中は暑く夜は寒くなりました。日中の30℃超えてるあたりはスクリーンタープ内の温度なので実際の気温よりもずっと高いです。暑すぎて途中、木陰に逃げたりしてるので増減してます。木陰では25度以下でした。夜はスクリーンタープ内は外気温よりは少し高く、そしてテント内はもっと暖かいです。大体の参考にしてください。
ログデータ

寒さ以上に困ったのが、虫(ブヨ)です。以前来た時はブヨに困った気がしないのですが、今回はたくさん噛まれてしまいました。

虫対策にはインセクトポイズンリムーバーを常備しておくと、いざという時助かります。ブヨに噛まれないのがベストですが、もし噛まれたときはなるべく早くこれで吸い出しておけばその後の治りが全く違うように感じます。(個人の感想です)

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008
ドクターヘッセル
売り上げランキング: 36

ブヨは噛まれたかどうかは、血が流れてるかどうかでわかります。蚊に刺されても血は流れませんが、ブヨの場合は穴から血が出ます。でもその時は痒くないので「なんだ?」って放置しがちです。

体質にもよりますがあとから少し腫れてきて、数日経っても腫れが引きません。酷い時には熱がでたりします。ほっとくといつまでも治らないのでとにかく早めに吸い出すといいです。

福山キャンプ場からは、栃尾の「おいらこの湯」という日帰り入浴施設が車で20分ぐらいのところにあります。一般400円で格安なのでおすすめです。温泉じゃなくても管理棟で有料シャワーを使うこともできます。

その他の施設紹介については前回の記事も参考にしてください。

それでは快適な福山キャンプ場ライフを!

「福山キャンプ場」の他の記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください