新しい世界のジェスチャー機能を体験するために、iMacにはMagic Trackpadを!

iMacを購入する時にはAppleStoreではMagic MouseとMagic Trackpadを選択できます。(量販店で購入する時にはMagic Mouseしか選べません)

Apple Magic Trackpad MC380J/A
Apple Magic Trackpad MC380J/A

posted with amazlet at 11.08.03
アップル (2010-07-29)
売り上げランキング: 331

Magic TrackpadはOSでサポートしているジェスチャーで様々な機能を呼び出せます。

LionとSnowLeopardではジェスチャー機能の対応が違うのですが、Exposéやミッションコントロールが指の操作だけで呼び出せます。

せっかくのOS対応のジェスチャー機能がマウスだと使えないのはさみしいです。(Magic Mouseは一部使えます)

さらにBetter Touch Toolという(無料の!)アプリを導入すると、アプリ毎にジェスチャーの割り当てをカスタマイズできます。

Better Touch Tool
FlickrBetter Touch Tool by civic-site
標準では存在しないジェスチャー(TipTapなど)も登録できるので至れり尽くせりのカスタマイズが可能です!

Magic Trackpadは小さな領域を狙いすましてポイントするといったことには不向きな気がしますが、ジェスチャーを使いこなせば魔法のような操作ができる魅力もあります。

完全にマウスを置き換える存在ではないと思いますが、MacBookのトラックパッドと同じものをiMacなどのデスクトップでも使う事でいつも同じ操作ができるというのは快適です!
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください