イヤホンマイクって意外に便利!

earphone.png最近、何気なくイヤホンマイクを購入して使ってみたんですが、これ結構便利ですね。
「何をいまさら」って思う人もいるかもしれませんが、私はイヤホンマイクって、車の運転手が使っているイメージがありました。でも便利というのは車の運転での話ではないです。(運転では使ったことないです)

手ぶらで話しながら作業できるのがすごい便利なんです。
例えば仕事でPCで両手使いながら会話できるし、キッチンで料理しながら電話で話せるのも便利です。とにかくなんでも話しながら作業できます。


イヤホンマイクはコードが絡まったりしたら持ち歩きに不便だと思います。邪魔にならないようなものが便利じゃないでしょうか?
Bluetoothでワイヤレスなんてのもありますが、値段が高いので非ワイヤレスでイイ感じのやつがないかちょっと楽天で探してみました。

この2つは、コードリール式になっているから邪魔にならなそう。両耳で聞けるの方は着うたなんかで音楽聞くのにも使えると思います。
着うたに最適!両耳で聴くイヤホンマイク平型 HA-AS1


携帯用イヤホンマイクスーパークリア(4極平型プラグ方式)コードリール式)

この2つはネックストラップタイプ。常に身に付けっぱなしならばしまう必要ないので、コードが絡まるとかいう心配がいらないかも。

ネックストラップ付イヤホンマイク(4極平型)HASR1


ネックストラップ式イヤホンマイク日経MJ掲載!スーパーコールキャッチ

購入する場合には、端子の形状に注意してください。だいたい3パターンぐらいの端子の形状があるので自分の携帯電話に合った端子の商品を買わなければなりません。(アダプタ付きだとそれも邪魔だし)

そもそも携帯って、どこでも持ちあるいて会話できるから便利なわけで、それなのに片手がふさがってしまったら携帯電話の自由度が落ちてしまうと思います。
ここまで便利だと、なぜ電話の受話器みたいな形状をしているのか疑問に思うぐらいです。本体は通信機能端末のみで通話は全部イヤホンマイクにして小型軽量化できないもんでしょうか?

私はウィルコムのPHSなので、PHS同士の通話は定額料金。ずぅーっと話しながら作業したりしています。これまた便利。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)