Googleマップで最寄りのお店を探す

出張で見知らぬ街に来ることが多いのですが、長期間出張するとホテル周辺のマンガ喫茶とかスーパーとか、時には銭湯とかコインランドリーとかも探したくなります。
ホテルマンに尋ねるのもいいのですが、そんな時Googleマップがとっても便利なんです!

なにが便利か?

  1. ドラッグで地図を移動できる
  2. 今見ている地図上で周辺検索できる

この2つの機能をGoogleマップが持っているからです。1.の方はYahooとかgooでも最近どこでも使えます。Googleマップは、ドラッグで自分が見たい位置を表示してその位置から周辺の店を検索できるのです。こんな感じです。

駅名などの大雑把なランドマークを指定してまずは地図を表示。ドラッグして自分が見たい位置に地図を微調整(縮尺を変えてもよい)。探したい店(業種)を入力して検索すれば、今見ている地図上にマーキングされる。

例として、名古屋駅から少し移動した位置でマンガ喫茶を探す方法を紹介します。

Googleマップで最寄りのお店を探す方法

まずはGoogleマップで名古屋に移動します。
検索ボックスに「名古屋」と入力して地図を検索するだけです。
名古屋に移動
もっと具体的に名古屋駅でもかまいません。

地図が名古屋駅を中心に表示されました。
名古屋駅が中心に表示される
本当に探したい位置はここではないのですが、まずは大雑把に移動したほうが探しやすいです。

名古屋駅から少しドラッグして本当に探したい位置に移動します。たとえば、自分が宿泊しているホテルだとか、出張先の会社とかが中心になるようにドラッグします。
ドラッグして見たい位置に移動
名古屋駅から少し南西にドラッグしてみました。

いま表示している位置の近辺で「マンガ喫茶」を探します。
「お店やサービスを検索」をクリックして、左側のボックスに探したいお店、右側のボックスはからっぽにします。
探す店を検索
右側のボックスはそのままでは「名古屋」と残っていると思いますが、からっぽにしないと入力されている場所(今回なら名古屋駅)の周辺から探してしまいます。つまり今まさに表示している場所の最寄りではなくなってしまうので注意してください。

そして検索すると、今表示している地図上にお店のマーキングがされました。
マーキングされる
表示している地図範囲に、探しているお店がない場合には、自動的に縮尺が広域になったりします。

マンガ喫茶なんかは、情報が多いからGoogleマップなくとも探せそうだけど、コインランドリーとか銭湯とかはたぶん他では無理だと思います。
なんでも探せるのがGoogleマップの強み!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)