iBATISはSQL使いに便利

最近、iBATISを使ってSQLを実行するようにしているのですが、結構便利ですよ。
気軽に動的SQLが組み立てられるのがいい。なにも複雑なことではなくて、ある値がセットされていたらWHERE句をちょこっと変えるとか、その程度の使いかたでも、いろいろと便利です。1つのSQL定義で自在に変化させられるのが便利なんです。
ぜひともオススメです。

検索結果を受け取る際には、手抜きしてMapで受け取ることも可能なのですが、型の安全性を考えると、ちゃんとresultClassを作った方がよいと思います。

iBATISの本って洋書しかなんだろうか?もっと流行るとおもうのだが、SQL使うのってもう時代遅れなのかな?
iBATIS in Action (ペーパーバック)
iBATISにおける唯一?の書籍

関連記事:
civic site : iBATISって覚えやすくて使いやすいね


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください