年賀状を無料で自作するためのソフトや素材集(2010年版)

2010年向けの無料の年賀状作成のためのまとめ情報です。

年賀状作成に、無料の素材集を探してウンザリしていた人。このサイトで紹介するのは、「迷うことなく入手できる素材やソフトの情報」です。すばやく良質素材を入手してパパッと年賀状作成しちゃいましょう。

2010年向けのオススメNo.1

郵便年賀.jp「年賀状デザインキット」

design-kit-1
年賀状デザインキット
去年に引き続き、無料の年賀状裏面デザインのNo.1。だって日本郵便が提供するアプリなんで、間違いありません!唯一の問題は、あまりに定番すぎて、他の人とデザインが被る可能性があるというユニクロ状態か。対策として年賀状素材は、デザインキットのものを避けて使うという手もあります。
シンプルな宛名印刷機能もあります。
design-kit-2
操作はシンプルで必要十分な機能を備えます。AIRアプリなので、Linuxでも問題なし?

はがき作家5Free

宛名印字ははがき作家5Freeにおまかせ!
はがき作家5Free

Open Office.org 3.0

「いや、専用ソフトではなくワープロを導入して、細かく編集したいのだ」って人には、Open Office.orgをオススメします。WriterかDrawあたりを使って裏面デザインをすることができます。
Open Office.org
draw

キヤノン クリエイティブパーク

素材集の定番はこのサイト。面倒なユーザー登録とかはなく、すぐにZipで画像をダウンロードできるところは、ユーザーが何を望んでいるか、ちゃんと分かって作っているんだと思います。(ほんと感心する!)
年賀状作成おたすけサイト – キヤノン クリエイティブパーク

デザイナーズ年賀状CD-ROM2010

デザイナーズ年賀状CD-ROM2010
デザイン系年賀状素材集の元祖、
『デザイナーズ年賀状』がさらに洗練されて今年も登場です!!

これは無料ではないんですが、素材でかぶってしまうのを避けるために、素材集は別にCD-ROMの本を買うのも無難です。この本は一例ですが、これぐらいの本をさくっと買っちゃえば素材探しはお手軽です。
あんまり安い素材本を買うと、無料素材集サイトからかき集めただけの本になるので、品質の悪い素材ばかりになっちゃいます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)