ブックストッパー購入

ブックストッパー
これいいですよ。
ブックストッパー
ブックストッパー
本にはさんで閉じないようにする道具。
何通りもの使い方があるので、本に合わせてつかうことができる

購入する前の印象:
ただの重りつきクリップのわりに高いなぁ。100円ショップで適当に集めれば似たようなの作れるんじゃないか?

購入後:
おおっ結構な安定感。やはり専用に作られたものは違う。

買う前に、自作でクリップや重りを組み合わせて試してみたのですが、「結構重くないと閉じちゃうなぁ」と思っていたんです。商品が届いて、重りの重量を確認して「大丈夫なんかいな?」と思ったのですが、うまい構造になっていてはさみ方を工夫すると閉じません。うまくいえないけど「支点と力点の距離が長い」というかガッチリしているというか。(自分が自作したものは、ふにゃふにゃしていて、重りの重量が相当ないと支えられませんでした。)

厚めの本の前半って、手を離したとたんに「パタン!」って閉じてしまってイライラするのですが、
分厚い本の前半ページ
こんな感じで前半でもしっかりホールドします。(挟み込むページ数や、重りの置き方に工夫が必要)

情報処理試験の勉強本もしっかりホールドしてくれます。左右で2個欲しくなりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)