第58回 長岡IT開発者勉強会に参加してきました #nds58

今年最後のNDSに参加・発表・運営してきました!

今回は報告会というテーマだったのでそれほど技術的な話は出ず、「私はこんなことをやったよ」という報告がたくさん聞けました。
こういうテーマだからなるべく皆さんに話してもらいたいという気持ちで発表時間短めにたくさんの発表を詰め込みました。

みなさんの発表

たくさんアウトプットされている人たちばかりで刺激を受けます。たくさんのコミュニティ運営に関わっているkasacchifulさんはすごく尊敬します。わたはNDSでいっぱいいっぱいなのによくそんなにたくさん参加できるなーと毎回驚かされます。

kai_popさんのテルミンのデモも面白かったです。音がでるなぁというのは予想していたのですが、距離で音を変える。滑らかな変化になるように工夫しているあたりも面白かったです。

転職・働き方・アルバイト(インターン?)経験の話もみな楽しい体験をされていて羨ましかったです。光属性すぎて闇を抱えている私から眩しかったですよ。

IT系以外でも交流のあるicoroさんの発表も面白かったです。こういう発表もどんどんNDSでしてもらいたいです。

自分の発表

私は、前回の発表「オンライン英会話ビジネス史」からChrome拡張を作ったという技術的な部分を掘り下げて発表しました。

ブラウザ側でスクレイピングするというのも、ブックマークレット的な使い方で便利で便利であり、ユーザーログインが必要なサイトでも比較的かんたんにデータ収集を実現できるので、よいのではないか?という提案です。

けっこうギリギリで資料作成したので、あまり内容を練っていないのですが、時間通りに発表ができてよかったです。

懇親会

当初は3人しか集まっていなくて、店に「20人くらいになるので広い部屋予約させてください!」って頼んだの謝らなきゃいけないと焦っていたのですが、無事みなさんのご協力により19人の参加になりました。これぐらいなら面目が立ちます。

様子です。

瓶ビールスタートで「うわっ面倒」って思ったのですが、すぐに地酒飲み放題モードに入ってしまいました。

若者には、「ぼく、こういう瓶ビールでお酌するの初めてやりました!」とか言ってました。

料理もありがちなメニューが出てるかなと思っていたらどんどん出てきて、残ってしまいましたもったいない。

ひさびさの wokamoto さんにもお会いできたし、私がNDSを初めたきっかけになった itagakim さんにも来ていただいて、忘年会であり、懐かしい方々にも会えた同窓会みたいな気持ちにもなりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください