第1回JAWSUG-Niigataに参加してきました。 #jawsug_niigata

11/24に開催されたJAWSUG-Niigataに参加してきました。JAWSUGはAWSのユーザーグループです。数あるユーザーグループのなかでも全国各地に地方UGが存在して活気があるグループです。今回新潟にもJAWSUGが設立されたということで参加してきました。

私が運営しているNDSでもJAWSUG-Nagaokaというサブ的な開催を2回していて近年は停滞していました。長岡よりも新潟のほうが県庁所在地ですしふさわしいと思うので、NDSとしても個人としても支えて運営に協力していきたいなと思います。

今回の発表は立ち上げということで、特に技術的な話はなくてどういった経緯でこれまでAWSと付き合ってきたか?という話でした。発表者の二人とも最初はAWSに精通していたわけではなかったそうです。それどころかkasacchifulさんは「自分にはまだ関係ないな」と離れていた時期もあったとのことです。「AWSを学んで行くのはいつからでも遅くはない」とのことですので、「私は全然触ってないんだよなぁ・・・」みたいな人も、臆することなくユーザーグループに参加してAWSを学んで触れていけたらよいですね。

AWSのサービスはどんどん新しいのが増えていって、なかなか最新技術で話すことも難しいと思います。でもユーザーグループとしては最新技術の話だけではなく、まず最初にS3を使ってみる。EC2を使ってみるというような「はじめの一歩」的な内容で参加しやすい会を行っていっても良いんだなぁと感じました。そういう人だった人が今ではJAWSUGを運営するくらい元気で引っ張っていっているわけで、素晴らしいことだと思いました。

懇親会

懇親会でもご無沙汰な方々と話ができて楽しかったです。

のどぐろの写真撮り忘れた!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください