新年です

明けましておめでとうございます。

今年は私の革新の年と思っております。

2011年を振り返ると、たくさんの貴重な出会いが有りました。大きなチャンスを得られました。また二度目の転職をして家族を含め、周りの人に心配もかけました。

この心配を吹き飛ばすよう、公私ともに自らを成長させて行きたいです。

例年よりも、私は自分を成長させる事ができるハズという自信があります。

それは最近、嫉妬や妬み、集団的な同調性について客観的に自分を見られるようになったからです。いや、まだそうはなってないですが、その事に気づいた事が大きかったです。

他人との比較でイライラしたり、自分の思い通りに動かしたいという欲、相対的な評価を気にしたりする事が、自分の足枷になっていました。恥ずかしながらやっと気づきました。

他人に依存することなく、自立した考えを持ちたいと思います。
相対評価にヤキモキするのではなく、自分の独自評価で自らの成長を評価したいです。人に言われることに動じず、人を自分の思い通りに動かそうとはせず、自分の頭で考えてオレオレ評価関数で行動を決めていこうと思います。

例えて言うならば、今までは左右をチラ見ながら100m競争してました。これからは前を見て自己タイムの短縮を目指すようにします。これで成長しないわけがない。

立派なことを書いてみましたが、まだ体現できていません。。。理屈でわかっても条件反射的な思考はまだ嫉妬前提で動いてます…。これが体現できるなら、きっと成長できると思います。

それでは、civic先生の次回作にご期待下さい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください