給食ネタは尽きない

給食ネタというのは、どこの地域でも数時間、語りつくせそうなぐらいのボリュームになります。
週間OCNスペシャルの、この部分を会社の昼休みに読んでいて、思わずふきだしてしまった。

週刊OCNスペシャル:キミは、給食バターの豆知識を覚えているか!?
お調子者の、よしおくんは牛乳を飲むと必ず「ちらり~ん、鼻から牛乳♪」と歌う。毎度のことなのに、なぜかツボにはまり、誰かが鼻から牛乳を吹いた。あれはマジでツーンとくる。よしおくんは、先生に平手打ちされても、めげずに歌いつづけていた。

給食

画像の著作権
Title: rice meal
Username: greekgod
License: stock.xchng License

私の給食時代のネタとしては、「おかわりレース」が欠かせない。
給食に出てくる「やきそば」と「スパゲッティナポリタン」は、バッドから盛り付けるタイプだったので、必ずおかわり用の余りが出たものでした。
男子が大好きな「やきそば」や「ナポリタン」は、いち早くおかわりして倍の量を食べたいという欲求に駆られたのでした。
(今、思うと、なぜみんなそんなに飢えていたのだろう。とにかく食に対する欲求はすさまじかった)

「いただきます」の挨拶のあと、自分に盛り付けられた「やきそば」を数秒で平らげ、おかわりをするために、立ち上がるのです。
ひどい光景をみかねた先生が1つのルールを設けました。
おかわりは、パン1枚の完食と、牛乳を飲みきってからとする
このルールによって、おかわりレースが、より凄惨な光景になってしまったのは、言うまでもない。(あえて書かないでおこう)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)