Railsのインストールと、サンプルアプリケーション

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発
Ruby on Railsについて
詳しく書いてある書籍です
「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」の勉強しようと思っていたのに、情報処理試験やら仕事の忙しさで放置プレイ状態だったのですが、ようやく時間が出てきたので、まずはとっかかりのインストールとサンプルアプリケーションを作ってみました。
といってもまだ書籍は概要部分しか読んでいません。まずはWebから情報を探して、環境設定をしようと思います。

いろいろと調べてみると、instantRailsというオールインワン(Apache, MySQL, Rubyなど)の環境があるみたいで、これを使えばすぐに環境が構築できるようです。
また、RadRailsというEclipseベースの統合開発環境を使えば、IDEを使っての開発もできるようです。

私は結城さんの記事を参考に、1つ1つRuby,MySQL, Railsをインストールしました。(手順が書いてあるので難しくはないです)
もう少し開発に慣れたら、RadRailsを使って開発したいと思いますが、今は純粋にRailsの中身を知りたいので、最もシンプルな環境を選択しました。
instantRailsは簡単すぎて実行環境を構築するときに、ちっとも分からなくなるかと考え、現段階では使いませんでした。

Ruby on Railsのインストールと、ブックマークアプリケーションの作成を試してみました。5分でインストールを行い、10分でサンプルアプリケーションを作るというムービー付きなので、意味はわからないながらも迷わず作ることができました。これからもっと本格的に学んでいきます。

ちなみに結城さんの記事では、

実は先日一回トライしたのですけれど、最後の最後でエラーが出て放置していたのでした。調べてみると「クライアントをアップグレードしなさい」というエラーになっていました。もう一度上のflashを見直すと、MySQL Serverのバージョンが4になっているのに、私がインストールしたのはMySQLの5でした。

とありますが、私はMySQL5でインストールしましたが、別にエラーは起きず正常にブックマークアプリケーションを動作させることができました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)