15643456846_5e3f6bb84f_z
iPhone6用にガラスフィルムを購入してみた

iPhone6用のフィルムについて、以前にレビューしてみました。

iPhone6の曲面を考慮したフィルムを比較・検討してみた

ラスタバナナ製の湾曲全面保護というのを利用していたのですが、湾曲保護はともかく表面の滑りとかが気に入らなくて結局別のものを試してみました。今回購入したのはこちらのガラスフィルムです。

率直な感想として、非常に満足してます。

昔はガラスフィルムは結構高価なイメージがあったのですが、最近は1,000円以下のものも多数あります。ガラスフィルムは初めてだったのですが、ガラスフィルムを絶賛する声が聞こえるなか私も購入してみました。
ガラスの曲面部分を完全に保護するのは、現在のテクノロジーでは無理だと諦めました。諦めた上でどうせ隙間ができるのであれば、ふつーに液晶部分だけ覆ってくれるガラスフィルムを使ってみようと思ったのでした。

写真を見て分かる通り、曲面部分はまったくカバーしていません。平面部分だけをガラスが覆っています。液晶部分の黒はぴったりサイズといったところ。

上部スピーカー部、センサー部はこんな感じです。

ホームボタンは切り抜きになりません。切り抜きにするためには曲面への対応が必要だからです。

貼った感想としては、ガラスは今までのプラスチック系、ウレタン系と比べると透明度が高くとても明るく綺麗でピカピカです。その点は貼った直後から実感できました。画面が暗転したときにはイケメンが浮かび上がるという特典もあります。

表面のツルツル具合はガラスコーティング次第だと思いますが、今回のガラスはとても滑りがよいです。指紋などの油脂がついてもプラスチック系よりつきにくく、ついてもちょっと拭うだけで元通り綺麗になります。

フィルム貼り作業の難易度についてはプラスチック系とは全く違いました。フィルムを置いてちょっと押すだけで簡単に空気が抜けていきます。びっくりしました。

ガラスフィルムの注意点としては、割れるということだと思います。液晶が割れる代わりにガラスフィルムが割れるのだから保護という点では仕方ないのかもしれません。

ガラスフィルムだけの話ではないですが、縁をカバーできない問題はあると思います。このあたりはケースで縁をカバーすることで対処しようと思います。

ガラスフィルムは高いものから安いものまで色々あると思いますが、今回購入したのは998円と低価格でありながら十分満足行く出来だったのでとてもコストパフォマンスが高かったと思います。

iPhone6 4.7インチ用液晶保護強化ガラスフィルム スマートフォン ガラスフィルム 硬度9H ラウンドエッジ加工

それでは快適な保護フィルムライフを!

2015/03/25追記
最近、ガラスフィルムを割ってしまって新たに買い直した際に、今まで使った中で高評価だったHanyeTechを買い直したのですが、品質が悪化していたので追記します。
失敗なく上手く貼れたと思ったのですが、四隅に隙間が見られます。

粘着層の粘着力が弱いのか、ガラスが反っているのかわかりませんが、これは剥がれやすくなるかもしれません。貼る位置がずれたと思いましたが、四隅がそうなっているし、あと辺も一部浮いているので貼り方ではないと思います。使用上には今のところ問題はないですが。
ハズレ品なのかなと思いましたがレビューをみても似たような意見があったので、品質が悪くなったように思います。滑り心地はAYAMAYAよりもよかったので残念です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)