えっ、Pythonプログラム書いて実行できる、完成度高いアプリ!?

iPhoneとかiPadでもプログラム書いて実行できるアプリが増えてきたんですが、ここまで完成度高いのがあったとは知りませんでした!

Pythonista 1.4(¥700)App
カテゴリ: 仕事効率化, 教育
販売元: omz:software – Ole Zorn(サイズ: 39.4 MB)

このPythonistaはすごいっす!エディタは色付けしてくれるし、多少の補完はきいてくれますし、なんてったって描画もできるんです。

いままであったアプリは、せいぜいREPL的な対話コンソールで、コードはかけるものの大したことはできませんでした。でもPythonistaはPythonistaライブラリが使用できるようになってて、描画系やサウンドも使えます。

サンプルプログラムが普通に完成度高くて、えっ!?これ作れるの?って思っちゃいました。

mzl.qqtzspez.320x480-75

これ、こういうゲームアプリなんじゃなくて、プログラム書けるアプリ上でうごかしてるんですから。。。
コードエディタはこんな感じで完成度高いし。。

mzl.kigptspa.320x480-75

アプリにしてはちょっと高いんですが、iPhone, iPadのユニバーサルだし、それだけの価値はあると思います!!

mzl.xsrptozn.320x480-75

iPadなら本気で書くこともできちゃいそう。。。
mzl.nmdirtdg.480x480-75

ちょっと四角形をシーンというPythonistaライブラリの描画オブジェクトに描画したプログラムです。

20130419-200429.jpg

ヘルプにはリファレンスもあるし、コードサンプルからすぐにエディタを起動できるので捗ります。

ちょっと触ってみて、「なにこれ!」って思っただけで紹介しちゃったんですが、これからドンドン試していこうと思います。

Pythonista 1.4(¥700)App
カテゴリ: 仕事効率化, 教育
販売元: omz:software – Ole Zorn(サイズ: 39.4 MB)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください