PDF CreatorとBullZip PDF Printerを比較してみた

フリーのPDF作成ソフトはたくさんあるんですが、なかなかこれだというものがなくて、色々と乗り換えてきました。今まではPDF Creatorというのがシンプルでよかったのですが、GIGAZINEで紹介されてみたBullZip PDF Printerというものも検討してみようと思う。
PDFファイルを作成可能なフリーソフト「BullZip PDF Printer」 – GIGAZINE

勝手に比較

ソフト名 PDF Printer BullZip PDF Printer
日本語化 △ちょっと面倒? ◎インストール時に指定するだけ
暗号化
フォント埋め込み
PDF以外の出力 ○(JPEGやPNGなどの画像ファイル) ×
UIの分かりやすさ

使い勝手はBullZip PDF Printerの方が分かりやすいと思う。PDF Creatorはどうやって暗号化するのか最初は分からなかったが、BullZip PDF Printerは特に迷うことなく設定できた。
日本語化に関してはPDF Creatorは初回だけ文字化け状態のまま日本語に設定が必要なので少し難易度が高い。(今までは英語で使ってた)BullZip PDF Printerの方はインストール時にJapaneseを選択するだけで特に迷うことはありません。

PDFCreatorの画像ファイル出力も惜しいのですが、これからはBullZip PDF Printerを使っていこうかと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください