Twitterとやらを入れてみましたが

まだよくわかっていない。。。

twitter
Twitter
最近、はてなブックマークで人気急上昇とのこと。記事を読んだだけではイマイチなにが良いのか分からなかったので、新しい物好きの私としては、とりあえずアカウント作成してみました。

Twitterについての基本については、こちらが分かりやすかったです。
先取り! Twitter使いへの道 AtoZ|gihyo.jp

しくみはとてもシンプル。「What are you doing?」(今何してる?)というたった1つの問いにひたすら答え続けるだけ。その答えが,自分とつながっている友人たちや,(設定によっては)Twitterを利用している全ユーザに発信されます。

こちらも参考になりました。
はてなグループ::ついったー部

簡単に言えば、メールとかで、「太郎@食事中」とかそんな感じに今の自分の状態を公開するようです。
別に状態じゃなくても、自分のつぶやき的な言葉を登録していけば、それに誰かが反応していくといった感じなのでしょうか。

とりあえずFriendsをaddすることから、始めるのですが、なにやら「いきなり一方的に登録するのがTwitter流」とのことなので、ついったー部のにある「はてなグループ::ついったー部 – Friends登録ご自由に」というページがから、「Java」とか「プログラマ」とかキーワードに勝手に登録。(結構、勇気がいった)

すると、登録した人たちのつぶやきが見えるようになります。なんなんだろ?ちょっとドキドキ。
もう少し使ってみます。
civic siteのTwitter


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)