slooProImg_20141021091903.jpg
ソフトバンクのタダで機種変更キャンペーンに申し込んだ

ソフトバンクのiPhone6に機種変更が完了したのですが、もっとお得に機種変更するための、このキャンペーンについても検討しておきましょう。

タダで機種変更キャンペーンは、タダと言ってますが実際は古いiPhoneを下取りしてその買い取り金額を充当するものなのでタダっていうのはどうかな?という気がしますが、人によってはお安く機種変更できるキャンペーンかと思います。

ガジェット大好き人間や開発者には、古い端末をも持っていたい気持ちもありますが、機種変更後に大事に保管されたまま価値を失ってしまうくらいならば、価値があるうちに売り払ってしまうのも一つの手です。

iPhone5の時に、「下取りNGだった時に端末は返却されない」という信じられない制約があったのですが、今ではそれは否定されてちゃんと返ってくるそうです。

このキャンペーンを利用しなくても、iPhoneの下取りをしてくれる中古業者に下取りするという手もあると思います。通常の下取りと比べた場合、このキャンペーンにどんな利点があるか考えてみます。

slooProImg_20141021091903.jpg

長いので結論を先に書くと、「査定が簡易的なチェックでよかったし、2台で57,240円分のポイントをゲットした」という話。

簡単な査定

極端なキズ、電源が入らないなどが無ければほぼ通してくれるという簡易査定です。

特に下取り受付をしているソフトバンクショップに持ち込んだ場合は申し込み時に行われるので安心です。

私は最初、送付キットでの申し込みだったのですが、一旦キャンセルして店頭申し込みに切り替えました。

店員に「これ査定でNGだった場合、端末返ってこないとか噂があったんですが、返ってきますか?」と聞いてみたところ、
「そんなことないですよー。ちゃんと返却されます。っていうか私がここで査定してもうOKなんで大丈夫です」という回答でした。電源いれてIMEIの確認くらいしかしてなかったですがいいんでしょうか?

とにかく店頭受付が早くて楽なので、空いてる閉店前とかに行くと良いですよ。

明朗会計

査定の簡単さもあって下取り金額は一定金額です。難癖つけられて減額とかありません。気持ち的に楽です。

またiPhoneに至っては、容量の差が無いどころか、4s、4、3GS、3Gが同額です。4sユーザーにとっては勿体無い気がしますが、3Gですら24800ptで引き取ってもらえるのでこれは出さない手はないです。

slooProImg_20141021091901.jpg

この下取り端末についてですが、過去にソフトバンクで使ってたものであれば、iPhone6機種変時に現役でなくても大丈夫です!

[タダで機種変更キャンペーン]現在利用している端末より前に購入した端末も回収対象になりますか? | ソフトバンクモバイル

私の場合、4→5→6ときたのですが、5は残して4を下取りしました。5はまだ使いたかったので。

ともかく古い端末が眠ってる人は24,800円分のポイントになるのでチャンスです。(ただ自分の過去に契約してた端末でないとダメかもしれません。どこかで入手した古い3Gとかは自分の契約と紐付いてないかも。)

回収は端末だけ

下取り店の場合は、付属品、箱などの有無・状態も査定対象ですが、タダで機種変更キャンペーンは本体のみです。本体は回収されても、アダプターやライトニングケーブルは流用したい人も多いのでは?

まとめ

下取り金額だけを比べると、下取り業者の方が高額なこともあると思います。ですが、古い端末の優遇や簡易査定であることを考えれば、ソフトバンクのキャンペーンも悪くないと思います。

万人向けのキャンペーンではないですが、検討してみる価値はあります。

私の場合はiPhone2台を機種変更したので、5の32GBと4を下取りして、5の64GBは家庭用として残しました。合計で57,240円分のTポイントを得られる予定です。

このまえの機種変更用3万ポイントも考えると、非常にSoftbankよりな都合の良い書き方をした場合、端末代一括83,280円から-30,000円(機種変更限定ポイント)、2,325円x24(月月割)、-32,400pt(Tポイント)となり、実質0円で購入しつつさらに34,920円分の価値を得したことになります。(いやいや下取り分のポイントはiPhone5を下取りしたことの価値なのでホントは違う)

ちなみにTポイントでの受け取りと24分割して月々の割引にするのとどちらかを選べますが、単純に考えればTポイントで一括受け取りした方がお得です。
分割は途中でやめると破棄されますし、Tポイント一括で受け取ってソフトバンクの支払いに使うことも出来ます。
ただ、ソフトバンクへのTカード連携が必要になるので、個人情報的に嫌だという人は諦めてください。

10/31まだは下取り価格が増額されてるので、申し込むなら10月末まで急いだ方がよいですね。

それでは快適な下取りライフを!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)