slooProImg_20130422085627.png
シュガーラッシュ観て、娘にゲームについて解説した

幼稚園児の娘が、映画ドラえもんを観たがったのですが、新鉄人兵団はともかく、アニマルアドベンチャーを観にいってみて、「もうリメイク以外はいいかな…」って気になったので、娘には「ドラえもんは、DVD新作レンタルになったら借りてあげよう。新作は高いといっても映画館と比べたら1/10だし!そのかわり別の観にいこ」と説得し、予備知識ゼロでシュガーラッシュ観てきました。

なんとなくゲームを題材にしたものだとは知っていたのですが、幼稚園児に理解できるものなのか不安を持ったまま観に行きました。ネタバレしない程度に (予告編で分かるレベルで) 感想を書きます。

最初の方は既存のゲームネタみたいなのも出てきて、ゲーム好きだった僕としては小ネタが面白かったりしたのですが、娘には当然分からないだろうし、妻はゲーム嫌いだからヒヤヒヤしました。

ディズニー映画なんですが、スト2にしろ、パックマンにしろ、マリオにしろ日本のゲームってグローバルなんだなぁと思いました。

「えっ、スト2とか知らないと分からない映画なのか?」って不安になるかもですが本筋には関係ないのでご安心を。わかった方が面白いかもしれませんが。正直、ゲーム好きな私でも日本では無名なゲームについては「??」でしたし。

ゲームを題材にしてるのですが、戦争的なガンシューティングゲームのところがあって、そこは娘にはちょっと暴力的だったかなぁと心配になりした。軍人女性が乱暴な言葉使いで人を小突いたりとかそういうシーンです。

でも後半はファンシーな世界なんで安心できます。ゲームそのものを知らなくてもわかるストーリーになってるので大丈夫です。まあその辺はディズニーなので安心できます。
女の子の活発でコミカルな動きが可愛らしかったです。

娘は大筋は面白かったようなんですが、ストーリーはあまりわかってなくって、お昼食べてるときや、家に帰ってからおやつを食べながら、ストーリーを思い返して質問責め&復習させられ、1時間近くかけて解説しました…。 (演劇調で)

ゲームセンターとか、料金払って遊ぶゲーム機ってものを知らないので、その辺から説明しなきゃいけないのはキツかったです。 (自分で説明できない、『そういえば何でだろ?』って設定もあった)

プログラムとかバグとかも分からないだろうし、リセットという言葉も説明に苦労しました。もう少し大きい子の方が理解しやすいかも。。でも最近の子でもゲーセンは分からないかもしれない…。

ちなみに、ディズニーゲームズのサイトには、Fix it Ferixやヒーローズデューティ、シュガーラッシュのブラウザflashゲームがありました。世界観を知ってから遊んでみるとまた違った思い入れがあるんじゃないでしょうか?

アクション | 無料ゲーム | ディズニーゲームズ

映画で世界観作って、ランドで体験できるとか相当儲かりそうですねー!!!2とかも出るんだろうなー。

以下、日本では無名だけど、シュガー・ラッシュで話に出てきたゲーム。ネタバレってほどのネタでもないので本筋には関係ないです。

酒場のシーンで出てきたタッパー。まったく知りませんでした。

Q*Bert。これも知らなかった。スト-リー上はわりと大事なキャラだったのに。。。

Fix it felix。知らなかった。なんとなくクイレージークライマーっぽいけど。

スタッフロールの映像とかもゲーム好きにはニヤリとさせる映像おおかったですよ。それでは快適なディズニーライフを!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)