君は銀山平の星空を見たか?

夏休み2度目、今シーズン3度目のキャンプにいってきましたー!

場所はこの間下見した銀山平キャンプ場。以前雨でキャンセルしたのでそのリベンジに。当日朝に天気が良さそうだから今日行っちゃう?と当日の出発決定で電話して突入しました。フリーサイトは予約なしでも空いてそうですね。

銀山平は緑が美しいです。遠くの山々の薄ぼんやりした緑と、近くの山のくっきりした緑と、すぐそばの林の深緑。これを癒しと呼ばずになんと呼ぶか。 (いや癒しだ)

IMG_0350

着いてゲートを開けるために一瞬ドアを開け閉めしただけで、アブが3匹も侵入。なんでアブって車内に入ってくるんでしょう?

フリーサイトなので車を横づけにはできませんですが、積み下ろしのために脇に一時的に止めて、2,3mくらいの距離で積み下ろししました。

炎天下でまずはメッシュを設営して、一旦くつろぎモード。暑かったー。

娘はひらがなを読めるようになって来たので、メッシュ内で「こんがらがっち」を大人しく読んでくれてました。

テント設営完了後に夕立ちにあいました。山の天気はホントに変わりやすいですね。あんなに晴れてたのに、晴れてたからキャンプ来たのに。でもすぐやんだのだ良かった良かった。

今回のキャンプは「夏休み最終日だからできるだけ疲れないように楽をしよう!」というコンセプトで、張り切らずにBBQは封印して、新しく買ったツーバーナーで夕食作りました。

冷凍食品の冷凍ピラフや温野菜です。フライパンで炒めるぐらいなので楽です。

冷食で主体で作った夕飯

スーパーで冷凍食品コーナーを見るとたくさんのあるんですね。お弁当向きなのは自然解凍でいいとか、電子レンジ専用とかが多いのですが、電子レンジ使わなくてすむ冷凍食品ももっと充実して欲しいw

夜は寒くなって来て焚き火もないので早々にテントに隠れました。

夜は星空!
っと思ったのですがあいにく曇って見えず。

深夜に起こされて、娘が喉が乾いたというので、お茶を取りにテントの外に出たら星空がすごい綺麗!慌ててみんなを起こして星空をみました。流れ星も一瞬みえたし。


※写真はイメージです

温度差が激しいせいか、朝は夜露が多かったです。フライシートはぐしょぐしょだし、外においてるものはビショビショ。雨降ったあとだったし湿気が多かったのでしょう。

朝日

でも日が登ったらすぐに暑くなって乾きました。

朝も楽して、流水麺のウドンです。流水麺は茹でなくて良くて、流水で流すだけでいい楽チン麺です。

サバ納豆うどん

サバ缶と納豆でボリュームアップ。美味しいです。キャンプで納豆と生卵と焼き魚、海苔みたいな、ザ・旅館の朝食 みたいなのもやりたくなりました。

すぐに暑くなって娘と虫取りに興じました。私の方が童心に返って、巨大なバッタ (トノサマバッタ?) を網で追いかけ回しました。オニヤンマも見かけたものの、捕獲できなくて悔し涙をのみました。

デカイバッタとれた

銀山平は温度差が激しくて、夜は寒かったくらいです。だって少し離れたところには万年雪もあるしね。長袖に着替えて久々に寝袋にインして寝ました。いつもは暑くてかけるくらいで十分なんですが。

運がよければ綺麗な星空を見られるし、フリーサイトは安いからオススメです (2000円) 。ただし木陰は少ないので、木陰が欲しいときはオートサイト (5000円) がいいかも。

水場やトイレは綺麗です。時間帯によってはフリーサイトの駐車場近辺でアブがたくさんきます。サイトの方にはあんまりこないんですが。

ホントは新しく購入したツーバーナーの事書こうと思ったのですが、ただの日記になってしまいました。
今はカセットガスのもあるのは知ってたんですが、カセットガスが冷たくなって使えなくなるのに嫌気がさして専用ガスのにしました。

ブースター使えば…いいらしいのですがまたオプション買うと出費も増えるしってことで。

2つのガスで一体になってるのかとおもったのですが、別々なんですね。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ステイジャーコンパクトガスバーナーコンロ M-8249
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 19498

今までコンパクトなシングルバーナー (カセットガス) 使ってたので、火力強くて満足してますー。

それでは、快適なツーバーナーライフを!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)