ホタル見てきた

写真はないよ。ホタルの写真撮るとか無理だから、でもコンデジで手持ちで頑張って撮ろうとしてるカップル多かったなぁ…。

娘にホタルを見せたくて、クチコミで聞いてた小千谷だか来迎寺だかの方にあるホタルロードに行ってきました。

場所は長谷川邸の裏あたりのトトロがいそうな森見たいなところ。長谷川邸の駐車場に車を止めて歩いていきます。周りにホタル鑑賞の人がパラパラいたので、流れにのって歩いて行けば迷うことはありませんでした。

ホタルの観測をしてるようで、この表によると、6/28がピークだったのかな。

気温26度で飛び回るみたいに読み取れます。私が見に行ったのは7/3。ピークは過ぎてますが、ホタル見たことないって娘に見せるには十分な数が見られました。

自分が子供の時に、田んぼでホタル何匹かとった事を思い出しました。虫かごとか瓶に入れて寝る時にそばにおいて見たりしたんですが、

「朝になるとぜーんぶ死んじゃうんだよww」

って軽い気持ちで言ったら、なんで朝になると死ぬのか?「なんでホタルすぐしんでしまうん?」って節子なみの質問されちゃったので、幼稚園の先生に聞いてみなさいって先生に丸投げしちゃいました。

このブログ書いたのは、来年見に行く時にどういうタイミングがいいか検討できるようにメモしときます。場所もGoogleマップ貼りたいのだけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)