iPhone/iPod touch OS 3.0向けBluetoothヘッドフォンを調べた

iPhone, iPod touch 2ndのOSが3.0になったことで、Bluetoothのステレオヘッドフォンが使えるようになりました。どれを買おうか検討中です。一応調べたものをリストアップしていこうと思います。

※基本的にA2DPに対応したBluetooth製品であれば、どれでも大丈夫だとは思うのですが、細かい点で問題あったりするので、iPhone, iPod touch 2ndで動作確認が取れたことを保証するものではないので、ご注意下さい。

Sony DR-BT100CX
SONY DR-BT100CX
リーズナブル。5,500円前後。通常のヘッドフォンが使用可能なタイプ。インナーイヤー。

SONY BT160 DR-BT160AS
SONY BT160 DR-BT160AS
ちょっと高い。10,000円前後。Bluetooth内蔵。インナーイヤー。

ELAN VITAL EVSH-2882
ELAN VITAL EVSH-2882
リーズナブル。7,000円前後。Bluetooth内蔵。インナーイヤー。

ELAN VITAL UBHS-PH1
ELAN VITAL UBHS-PH1
リーズナブル。6,000円前後。通常のヘッドフォンが使用可能なタイプ。インナーイヤー。

モトローラ S9
モトローラ S9
高い。13,000円前後。Bluetooth内蔵。インナーイヤー。iPod touch 2ndでの動作確認あるようです。

Sony  BT140Q
Sony BT140Q
リーズナブル。7,900円前後。Bluetooth内蔵。耳かけタイプ。iPod touch 2ndでの動作確認あり(ティアンムさん提供情報)

せっかくのワイヤレスなんだから、ヘッドフォンに内蔵されたタイプのものがいいと思うのですが、使いなれたインナーイヤーヘッドフォンが使える点も魅力的です。インナーイヤーで内蔵となると結構選択肢が少ないんですよね。
ヘッドフォンみたいなものは安物買わない方が無難だとは思うのですが…。

動作確認がとれた製品がありましたら、iPhone(3G, 3GS)なのか、iPod touch 2ndなのかをコメントしてもらえると助かります。


iPhone/iPod touch OS 3.0向けBluetoothヘッドフォンを調べた」への6件のフィードバック

  1. いつも、有益な情報提供ありがとうございます。
    私の持っているiPodtouchでは、ソニー製のDR-BT140Q(http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/DR-BT140Q/)とBluetooth接続が出来ました。
    ボリュームの調節と一時停止は機能しましたが、早送りや巻き戻しはNGでした。
    ヘッドセットなので、ワイアレスでスカイプアプリが出来れば最高だったのですが、ダメでした。A2DPの機能開放のみで、HFPまたはHSPでは無いからですね。

    また、ペアリング済みのBluetooth機器との接続は、どの手順が一番スマートなのでしょうかね。
    1 iPodtouchロック解除→2 Bluetooth機器の電源ON→3 一般設定からBluetooth機器を選択し接続
    1と2は順番が逆でもいいとは思いますが、毎回3をしなければならないのは少しだけ面倒です。
    iPodtouch側で自動的に接続する方法は無いものですかね。

  2. コメントありがとうございます。
    確かに、ipod touchの場合は、どのBluetooth製品でも早送り等が使えないようです。
    Skypeはソフト側の対応でなんとかなればいいのですが。

  3. たまたまこちらのサイトを拝見させていただきました。
    私が使用しているものはモトローラS9 HDでペアリング出来ました。
    >>1さんと同じくスカイプをワイヤレスで使うことは出来ませんでした。やはりtouchですとwi-fiに干渉するみたいです。
    それと私もペアリングには悩んでおります。いちいち一般設定に行かないといけないのは面倒ですね・・・。

  4. 情報ありがとうございます。
    ペアリングは面倒なようですね。OSのバージョンアップとともに改善されて欲しいモノです。

  5. ちょいと古めですがMOBILECAST MPX3000R-PKが使えました。
    しかしボタンで機能するのはボリュームのみです。早送りも巻き戻しもききません。本体はipod touch 3Gです。

  6. 情報ありがとうございます。早送り、巻き戻し自体は使えないようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)