Thunderbirdにこのアドオンが欲しかった

秀丸メールから、Thunderbirdへの乗り換えは仕事メールは、保留したがプライベートPCのメーラーは乗り換え中。

私の性格上、メールアドレスの前についている表示名を除去する機能はどうしても欲しいなぁと思ってた。
秀丸メールはマクロが簡単に作れてAPIも豊富なので、そんなマクロがあった。(Kz-TkReply.mac)
標準では当然、Thunderbirdにもそんな機能はないのだが、アドオンという機構があるので、いつか自分で作ろうと思っていた。

と思っていたら、そんなアドオンが既に存在していた!(結構探したんだけどなぁ)
同じような悩みを持っている人もたくさんいた!

小野和俊のブログ:Thunderbird の唯一にして最大の悩みである「アドレス自動補完問題」を解決する方法
Thunderbird は本当によくできたメーラーなのだけれども、一つだけどうしても不便に感じてしまうのが、アドレス自動補完機能である。

オリジナルはThunderbird2.0には対応していないんだけど、バージョン制限を書き換えれば2.0でも問題なく動くようです。ついでに自動除去されるプロパティ設定もデフォルトtrueの方がよいと思うので、この2点を書き換えたカスタマイズ版を自分用に作成して保存しておいた。これでアドオンのインストールだけでOKです。

メールに返信する際の表示名が気になる私には、 表示名を消し去ってくれるAddress Cleanerが最高に便利です。
Thunderbird完全ガイド
定年退職したお父さんのパソコンにOutlook Expressの代わりに使わせてます。
この本読みながら問題なく使えているようなんで、ちょっと微笑ましかった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)