第50回長岡IT開発者勉強会を運営してきた #nds50

第50回NDSに参加・運営してきました。2008年から始めた勉強会もついに50回です。長いですね!めでたい!

わたしに「50回おめでとう」とみなさん言ってくれたのですが、コミュニティが継続したのはみんなで参加して発表しようというNDSの理念にたくさんの人が賛同してくれたからです。わたし一人の力ではなくコミュニティ全体のパゥワーで続けられたのだと思います。ありがとうございます!

今回は50回ということで発表者もたくさん!

「NDS50回を記念して、いわゆる無料通話アプリのアカウント乗っ取りとなりすましについてまとめてみた」
セキュリティに詳しいおっちーさんの解説でした。某L社のアカウント乗っ取り事例の紹介

「GoでつくるLinuxコンテナ 〜リベンジ〜」
hayajoさんによるライブコーディングでのコンテナ作成。わずか40分でトラブルもなく軽量コンテナを作ってみせる惚れ惚れするようなショー!

「HTML5のAPIについて(主にFileAPI)」
nomeshiさんでHTML5の技術について、File APIやテキストスピーチ、音声入力などのデモ。

「C#7の新機能5種紹介」
gonchan93さんがc#7の機能を紹介。戻り値にoutの参照渡すとかいう危険なコードの実例紹介。

「Re: ゼロから始めるJavaScript MVVM 生活」
nekogatasさんで、LTの速度で30分話すという濃厚なセッションです。私はフロントエンド開発の場合に思いつきで作ってたので参考にして作りたいと思います。

「CoderDojoへのいざない」
murosakiさんで新潟のコーダー道場(CoderDojo)という子供向けプログラミング、コンピュータ教室の紹介でした。パソコン持ってなくてもそこに行けばプログラミングやコンピュータ触ってみたり電子工作に触れたり年上のお兄さんの行動みたりっていう学外のコミュニティがあるのは良いことだと思います。

「Rails5 APIで何か」
kasacchifulさんでRailsのAPIモードの紹介です。scaffoldでCRUDなREST APIをあっさり作るという例でした。

「C#でなにか」
ailightさんで家庭の消費電力削減のために、エアコンや暖房をリモートコントロールするという話でした。投資の金額がすごい。

「ホームキットでおうちハック」
私の発表でAppleのhomekitを使った紹介で、家にraspberry pi 置いて家電をiPhone、Siriでコントロールするというデモです。コード書いてないですがHomekitで遊ぶのは面白いと思います。

「IoT関連のなにか」
yutacarさんで超長距離無線通信のLoRaについて紹介です。ホントに30km飛ぶよ!という話

「0からはじめるコミュニティ連携」
NPoiさんで新潟のコミュニティ運営が捗るようにコミュニティ同士のグループ作りましょう!作りました今!という話です。NDSも参加させていだきました。

「$5からはじめるLightsail」
masayosuさんでAWSの新サービスLightsailの紹介!

一言ずつ紹介するだけでも大変です。

ガッチリとテクノロジーの話からリテラシーやコミュニティの話などいろんな話がまんべんなく聞ける盛りだくさんな会になって聞いてて楽しかったです。

NDSは僕が技術の話をみなで話したいからと言うことでやってますが、最近では「僕が聞きたいからみんな長岡に来い」みたいになってきて、申し訳ない気もしてきますね。
暖かくなってきたら、開発合宿みたいなこともしてみたいと思いますので、たまにはNDS情報チェックしてください。

懇親会は2.5時間日本酒ノミホって感じで、泥酔必死な様相でしたが、特に大きなトラブルもなく、(終電ならぬ終駐逃した人はいました)無事終わって良かったです。

懇親会で突然電気がパチッと消えて暗闇になって「エッ!なになに!?」って焦ると、「50th」と書かれたケーキが出てきたりして「祝うのはコミュニティ全体であって個人をチヤホヤしても困りますぅ〜」とか言うハプニングも想定してましたが、そんなことにはならずに杞憂で良かったです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)