スマ放題系比較_-_Google_スプレッドシート
iPhone6でMVNOのIIJmioに移行を検討してみた

前回のSoftbankの料金計算では、旧ホワイトプラン+パケットし放題フラット4GLTEからプランの切り替えを検討してみました。

civic site » iPhone6の価格が発表されたので料金プランの再検討(修正)

前回の話をまとめると、現行プランを維持したほうが安い。SIMフリーで維持するよりも月月割もらって機種変更維持したほうが安い。という結論になりました。(もちろんSIMフリーにした場合は価格以外のメリットもあります)

今回は、SIMフリーにしてMVNOに切り替えた場合を検討してみました。MVNOでIIJmioがとても魅力的なプランを発表しました。
IIJmio – データ増量スタート!2GBで900円はIIJmioだけ。

一番高いファミリーシェアプランで上限7GBですから、キャリアと比較しても遜色ないプランです。IIJmioの安さについては色んな所で書いてあるのでそちらを見てもらうとして、私の現行プランからの移行を検討してみました。

移行するのはファミリーシェアプラン(7GB)の音声付きです。音声要らなければもっと安くなりますが、できるだけ同じ条件にして比較します。

SIMフリーのiPhone6 64GBを購入し、ファミリーシェアプランの音声付き(みおふぉん)にMNPします。

IIJmioのブログで、iPhone6 16GBでスマ放題2GBと比較しているのがありますが、これはパッケージ価格が入っていないのでちょっとずるいですね。でもそれでも安いです。

比較

SIMフリー IIJmio ファミリーシェアプラン

月額料金
3,520.8(ファミリーシェアプラン)/月

初期費用
86,184(SIMフリーiPhone6 64GB 税込)+3,240(IIJmioパッケージ価格/初期費用)+3,000(MNP転出手数料)
=91,424円

料金体系シンプルですね。ファミリーシェアプランはたった3,520.8円/月で7GB、SIMも増やせるという特典もあります。3日間制限はこの7GBの範囲で高速通信しているときはないようなので、キャリアプランよりも便利そうです。

初期費用は、SIMフリー端末を購入するのでかなり高額です。またMNP転出手数料もかかります。番号変わっても良い場合はMNPしなければMNP転出手数料2,000円が節約できます。

今回の計算では追加していませんが、MNPする際に2年契約の更新月でないと9,500円の契約解除料がかかります。金額でかいのでこれも忘れないように。もし更新月でない場合は、SIMフリーでsoftbankのSIMを挿して更新月まで維持すると良いと思います。

旧プラン維持 機種変更 一括

こちらは前回検討したプランです。一括にしましたが割賦でも総額は一緒です。

934(基本料金)+300(S!ベーシックパック)+5,200(パケットし放題フラット2013年9月19日までの契約)+515(消費税)-2,325(月月割)=4,624円/月
最初に端末代83,280円支払い

まとめ

今まで検討したプランと比較して一番安くなります。ホワイトプラン継続で機種変更する場合とくらべても総額で18,000円ほど安くなります。2年間の総額ですのでそれほど大きい差ではありませんが、非常に魅力的ですね。(契約解除料には注意)

注意点としては、MVNOの回線はiOSのバージョンアップの時に使えなくなったりする可能性があります。IIJmioはわりと安定しているようなのですが、同じようなMVNOのmineoはiOS8で使えなくなり、iPhone6/6+でも使えないという悲惨な状況になっています。ただMVNOの場合は契約が2年縛りとかではないので、比較的簡単に乗り換えができます。

その他の注意点としては、softbank.co.jpなどのキャリアメールがないことです。LINEしか使っていないならよいのですが、ガラケーのお友達とメールしたりするときはキャリアメールでないと相手に拒否されているケースも多いはずです。そのような場合にIIJmioではキャリアメールが使えないので電話番号をつかったSMSか、gmailなどの通常のメールを使わなければなりません(SMSは金額高いし、gmailなどはPCメール拒否などで弾かれる可能性もある)この点は要注意だと思います。

今回はできるだけ似たようなプランということでファミリーシェアプランを選択しましたが、4GBで十分な場合はライトスタートプランであればさらに毎月1,000円以上安くできます。

MVNOなのでキャリアのような親切サポートはないです。そこそこ詳しくないと(もしくは詳しい人が近くにいる)ハマったりしそうなのでご注意を。あと実際どれぐらい回線が混雑するかは未知数です。

乗り換えの手間を惜しまないのであれば、ここでソフトバンクと決別してSIMフリー化+MVNOするっていうのもいいかもですね。

それでは快適なSIMフリーライフを!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)