iPadじゃイマイチ捗らないこと

iPadたいへん便利な「たぶれっとー」なんですが、「ノート買う?」それとも「iPad買う?」って迷ったときに考えたいこと。

iPadいわゆるiOSって前面に出てるアプリは1つだけです。バックグラウンドで動くっていってもパソコンのそれとは全然違います。なので、Webブラウザを閲覧しながら、ブログ書くとか、なにか複数の作業を並行して行う場合には非常に不便です。

一応、タスク切り替えが簡単にできるのですが、Web閲覧しながら、ちょこっとコピーして、文章書いて、また閲覧しながら・・・みたいな作業は捗りません。。。リファレンスみながらコード書くとか、辞書系みながら文章読む、画像編集しながら別の作業するとか並行作業が苦手です。

おまけにソフトウェアキーボードがでれば画面の半分ちかくを占有されて物書きには不便なんですよね。。そこで、はいBluetoothキーボードですね。外部キーボード持ち歩けば、ソフトウェアキーボードに画面を邪魔されません。でもそこまで来たらノートPCに近いですよね。。

 

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B
アップル (2011-07-22)
売り上げランキング: 398

 
 
やっぱり私が思うに、iPad、いわゆるタブレットは入力系端末ではなく情報閲覧端末なんです。多少の入力もできるけど、やっぱり手軽に閲覧するのがベストな端末だと思いました。

あっ、iPadは大変いいものですよ!ただノートPCの置き換えとかで迷っているんであれば、参考にしてください。

それでは快適なiPadライフを!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)