iPad miniの購入ついて考えてみる

iPad mini発売されましたね!

「今までiPadとかiPhoneガジェットについて散々書いてたのに、iPad miniについてはだんまりですか?」

って言われたので、iPad miniについての考えと買うべきか買わざるべきか?を記事にしてみます。

ちなみに私は金銭的理由で買いません。
この記事は僕が買うとか買わないとか関係なく、あくまで客観的なポジションから書きますので、決して買えないための自己弁護が入っているとかないですからー。

iPad miniは買う人を選ぶ

iPad miniは誰もが買うべきだとは思わないです。でも誰も買ってはいけないとは思わないです。

例えば、iPhone5持ってる人。iPhoneより遅いわけですよ。メール、Web、SNSなどiPad miniでできることの大部分はiPhoneでできます。
そこからiPad miniでしたい事はなんなのか?

電子書籍リーダーはその一つです。iPhoneでは小さくて読みづらいものがiPad miniで読めます。でもそれならRetinaで9.7のiPad4の方がより読みやすいのかなぁと考えます。
また、3万弱払ってリーダー端末買うより3万分本買ったほうが…。

つまり、iPad miniはiPhoneもiPadも持ってない、ガラケー、Androidユーザーなんかがテザリングで使うとかはすごくアリだと思います。

iPhone+iPad miniだと被るとこが多すぎて、モッタイナイってのが感想です。もちろん金があるからいいんだ!って人はいいですね!

電子書籍リーダーとして

電子書籍リーダーとして優秀だと思います。欲を言えばRetinaだったら…。

Kindle Paperwhiteなんかとほぼ同じ解像度ですが、サイズの7.9インチは絶妙ですね。見開き文庫本なら読めるし。 (見開きでこそRetinaだったら…。)
A4のPDFや技術書は諦めた方が。読めなくはないと思いますが、iPad4がベストでしょう。

Kindleなんかも使えますし、Good Readerなんかのアプリを使って自炊電子書籍もいけます。

ちなみにカラーである事をメリットとして挙げてるの見かけますが、カラーとかあんまし関係無いですよ。テキスト系なら当然関係ないし、漫画でもほとんど白黒。カラーなんて表紙と数ページです。カラーが活きるのは写真バリバリの雑誌です。でも雑誌はデカいので7.9インチじゃ狭くなってきます。

バスや電車でも読みやすいサイズで、優秀な電子書籍リーダーです。ちょっと高いけど。個人的にはフチがもっとあった方が良かったです。誤操作防止してるとは言っても、指が閲覧の邪魔にはなるので。

スペックは?

Retinaだったら…。って思いますが、もしこのサイズでRetinaで論理解像度増やさないようにiPad4と同等にすると、ものすごい超高精細になっちゃいます。300ppiくらいに。

基本的にiPad2と同等なスペックなのが気にかかります。今やiPad1はOSアップグレードから取り残されてますが、次に切り捨てられるのはスペック的にiPad2です。
その時一緒にiPad miniも捨てられるんでしょうか?あり得ない気もしますが、iPad3の見捨てられ感をみると不安です。

まとめ

基本的には良いものです。iPad、iPhone持ってない人で買いたい人はぜひどれかを!

既に他のiOS端末持ってる人 (特にiPhone) は、何に使いたいのか明確にしてから買った方がいいとおもいます。

僕はiPhone5と初代iPad持ってますが、iPadはリビングでのちょい閲覧。キッチンでのレシピ閲覧。子供の娯楽。に成り下がってます。
でも贅沢な使い方なんですが、電子書籍リーダーとしてiPad miniも欲しいとKindle待ちながら思いました。

それでは快適なiPad miniライフを!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)