#ゲームオブスローンズ s7ep5のサンサの手紙ってどんなのだっけ?を復習

※この記事は、ゲーム・オブ・スローンズ シーズン7、エピソード5のネタバレを含みます。


シーズン7のエピソード5で、アリアがベイリッシュ公(リトルフィンガー)の部屋を探って見つけ出した手紙があります。


手紙はサンサが書いた手紙ということでしたが、この手紙を書いたのはずっと前のものです。「どういった内容の手紙だったっけ?」「アリアがどう思ったのか」「ベイリッシュ公の策略は?」といったことを、サンサが手紙を書いた時を思い出して復習しておきましょう。

いつ書いたものか

シーズン1のエピソード8でサンサがサーセイに半ば強制されて書かされています。
このときはエダードが謀反人として囚われの身になっており、サンサは父のために命乞いをしていたのでした。父が謀反人として処刑されるか?それとも命は助けてもらえるかの瀬戸際だったので、サンサは言いなりになるしかありません。


(この頃のサンサ若い!)

ちなみにサンサに手紙を書かせているシーンでは、ベイリッシュ公他、小評議会メンバーも同席してます。ベイリッシュ公は手紙のことを知っているわけですね。

手紙を受け取ったロブ

ロブはこの手紙をウィンターフェルで受け取ります。まだ出陣前でキャトリンが不在のときです。


手紙の内容は大雑把にこんなものです。

・ロバートはイノシシ狩りの事故で死んだ
・父エダードは王座転覆の反逆罪で捕まった
・ラニスターはいい人です
・ラニスターと争わずに、ジョフリーに忠誠を誓って!お兄ちゃん

読んですぐにサンサが書いたものかと疑問に思いますが、学匠ルーウィンの助言でサーセイに書かされたものだと確信します。サーセイからの命令ということでキレたロブは逆に出陣を決意します。(この頃のシオンは頼りがいがあったものです)

この手紙の目的としては失敗だったわけですが、これがシーズン7で改めて策略に使用されています。

シーズン7でベイリッシュ公が利用する

ベイリッシュ公は学匠ウォルカンに指示を出し、この城にあるはずの手紙を探させていました。(以前にロブ宛にウィンターフェルに送ったあの手紙です)

この様子はアリアにこっそりと覗かれていました。アリアはベイリッシュ公のことを怪しんでいます。ベイリッシュ公は怪しまれていることを利用して、逆にアリアがサンサを疑うように仕向けています。

そして手紙が見つかったことで、スターク女公つまりサンサが喜ぶと発言しています。

サンサが喜ぶ=サンサの命令で探していた手紙を密かに見つけたから、サンサに感謝されるという意味です。実際はサンサはそんな手紙は無理やり書かされたもので、探す指示などだしていないのですが、そう振る舞ってアリアに見せることでアリアを疑心暗鬼におとす策です。

余談ですが、この学匠ウォルカンは元ボルトン家の学匠です。ボルトン家はフレイ家と共謀して、ロブ、キャトリンを殺害したのでベイリッシュ公−学匠ウォルカンはその頃から親密だった可能性がありますね。学匠は家に仕えているとはいっても、今のウィンターフェルにいる学匠として信頼してよいものか不安です。

アリアの心境

・ベイリッシュ公怪しいから、密かに探ってやれ。
・なんか手紙を探して処分するつもりのようだ!
・手紙には姉サンサがスターク家を裏切っているような発言が!(父上が反逆者!?ラニスター家に忠誠を!?)
・ベイリッシュ公はこの手紙を探して隠蔽するつもりだったのか!
・そして手紙を処分する指示を出したのは、サンサなのか!

サンサとアリアの仲を引き裂くベイリッシュ公の策なのですが、戦闘は強いが、策略は未知数なアリアです鵜呑みにしてしまう心配があります。まして自分がコッソリ行動して見つけ出した真実だと考えるとそれが策だとは気付きにくいでしょう。

この策にアリアがどこまでかかってしまうのかは、次回エピソード6で判明するでしょう。
ロブのように「こんな手紙サンサが書くはずが」と気づくのでしょうか。しかし当時のサンサとアリアは仲が悪かったです。その頃のサンサはジョフリー大好き・サーセイ大好きでした。
そんなサンサしか見ていないアリア。なので手紙の内容を「これが真実だったのか!」と誤解しちゃうか心配です。

ゲーム・オブ・スローンズを見るには?

私が考えるいちばんのオススメがAmazonプライムビデオ(月額500円 or 年額4900円)でシーズン1〜7までを閲覧し、そのあとはプライムビデオ内の有料チャンネル「スターチャンネルEX」月額980円に加入して、シーズン8を観ることです。

これ図が古いので、シーズン6までしかプライムで見られないことになっていますが、2019年10月時点では1-7までプライムビデオで配信されていて8だけが追加購入です。

Amazonプライムについて公式サイトで確認

スターチャンネルEXについて公式サイトで確認

意外と安い?ブルーレイBOX

第1〜7章のブルーレイBoxが販売してあります。7章分の大ボリュームでこの値段。自分のコレクションに加えられるならばアリじゃないでしょうか。

Amazonプライムビデオ

オススメはAmazonプライムビデオです。2018年1月末からプライムビデオでシーズン1〜6まで見放題になりました。
2019年10月時点では、プライムビデオでシーズン1〜7まで見放題です。

Amazonプライムビデオ「ゲーム・オブ・スローンズ」

シーズン8は定額見放題では見られませんが、スターチャンネルEXというのに追加で加入すれば観られます。
シーズン8はレンタル販売しているのでそれを購入すればAmazonプライムビデオでも閲覧可能ですが、少し割高です。

スターチャンネルEXは月額980円なのでそちらに加入したほうが安いです。

Amazonプライムビデオは、Amazonプライム会員になれば利用できるサービスです。見放題のビデオ以外にも音楽サービスのAmazon Music、配送料無料など様々な特典がありながら月額500円または年額4900円と他の定額ビデオサービスとくらべて安いです! (プライムビデオだけ加入するというのはできません。プライム会員になればプライム会員の特典が様々あってその一つがプライムビデオです。)(2019/04/19更新:プライムビデオの価格が値上がりしました) 
まだプライム会員になっていない方は無料体験もできるようなので、↓のバナーからぜひ体験してみてください。

オススメなのは、プライム会員に加入して、Fire Stick TVをリビングのTVに接続してプライムビデオを観ることです。もちろんスマートフォンのプライムビデオアプリからでも閲覧できます。

Hulu

現在(2019/10/時点)はHuluでシーズン1〜8まですべてが見放題になっています!1話あたり50分ちょっとあるのでかなりボリュームありますが、頑張れば無料期間でも全話見れると思いますし、映画でも1本見に行ったつもりで1ヶ月契約すれば安いもんです。ガンバレ!

 
AmazonプライムビデオがGOTの配信を始めてからは、Amazonの方がお得感あると思います。Huluアプリはダウンロードしてオフラインで閲覧するというのができないので、その点でプライムビデオの方が優れていると感じています。

Huluは配信が遅かったのですが、もう最終章で完結したので遅さはあまり関係ないため、面倒であればHuluで全部見るというのも楽だと思います。

いちばん安い閲覧方法としては、シーズン1〜7までをプライムビデオで観て、そのあとシーズン8をプライムビデオのスターチャンネルEXで観るのもオススメです。


「シーズン7のゲームオブスローンズをネット配信で観る」

小説版のゲーム・オブ・スローンズ

小説版もかなりのボリュームがありますが、ドラマ版とはまた違った詳しい描写が記述されていてファンなら楽しめると思います。

小説版は、ゲーム・オブ・スローンズというタイトルではなく各部ごとにわかれています。改定新版と早川書房版とハヤカワ文庫SF版とごちゃごちゃと各社から出ているので探しにくいです。

ちなみにドラマ版の方が原作である小説版よりも先に進んでいます。小説版の六部はどんなストーリーになるのか楽しみです。
また小説版の第n部とドラマ版の第n章は対応していません。ドラマ版は、小説からピックアップしていたりするので混ざっています。

ゲーム・オブ・スローンズ洋書版

Kindle版の洋書ゲーム・オブ・スローンズは、びっくりするほど安いです。

私が購入したときは、1〜5巻セットのものが1700円!でした。

定価でも4592円でいつも割引されていて2000円代で販売していたと思います。

英語学習の一環として、自分の大好きなストーリーを読むのは良いと思います!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください