予習してからゲーム・オブ・スローンズを見始めよう(ネタバレ無し)

ゲーム・オブ・スローンズは初めからたくさんの人物や用語が出てきて困惑するので、
ネタバレ無しでの予備知識として知っておくと理解が進むことを解説。

注意点

ゲーム・オブ・スローンズは、暴力・性・グロが生々しく描写されているのでその時点で苦手な人にはオススメしない。

どのへんが面白いのか?

日本の地上波なら絶対に放送されないような生々しい中世の世界観の描写。映画のような派手なアクションシーンは少ないがリアルで混沌な世界を描いているところに引き込まれる。

ファンタジーではあるが戦闘シーンなどは弓、剣、槍がメインで魔法などはあまり出てこず現実の戦争に近い。騙し騙されの駆け引きが多く、敗者は容赦なく死んでいくリアル。

ちなみに「ゲームオブ〜」とありますが、ゲーム派生とかではありません。(私は当初ゲームものだと思ってた)

世界観

story1_01

イギリスっぽいウェスタロスという大陸の7つの王国の派遣争いの話。魔法、ファンタジー要素もあるが人間模様がメインなのでファンタジー苦手な人でもOK。ロード・オブ・ザ・リングよりは魔法要素が少なく(ほとんど魔法がでてこない)、より現実感のある世界観になっている。

七王国

kings

紋章のある7つの名家。紋章のないサブ的な名家もいくつかある。

2017/07/24追記:名家と7王国は1:1で対応しているわく勘違いしておりました。数百年前に7つの国が建国されましたが、その国を統治する家は時代によって変化しているため、家=国とはハッキリ言えません。色々諸説解説があるのですがバラバラだったので、こちら記事でまとめてみました。「ゲームオブスローンズの七王国は結局どこを指すのかまとめてみた

  • スターク家 (物語開始時点でのメインポジション)
  • バラシオン家 (王家)
  • ラニスター家 (金持ち)
  • アリン家 (異常に高いところにあるアイリー城)
  • グレイジョイ家 (海賊のような集団。鉄諸島)
  • タリー家 (リヴァーランドの豊かな土地)
  • ターガリエン家 (元王族・狂王・ドラゴン)

それぞれに紋章と標語がある、スターク家ならば大狼(ダイアウルフ)の紋章と「冬来たる」という標語。(なんかかっこいい)

歴史的な何か

8000年前

  • 北部から謎の異形の種族「ホワイト・ウォーカー」が攻めてくる
  • 魔法によって作られた巨大な氷の壁で進行を防ぐ
    wall
  • 壁を守る「冥夜の守人(ナイツ・ウォッチ)」の設立

数百年前

  • ウェスタロス大陸の7つの国が群雄割拠
  • ターガリエン家がドラゴンを従えて七王国を統一
    dragon

十数年前

  • 残虐な狂王エイリス・ターガリエンがやりたい放題
  • バラシオン家、スターク家ら連合が反乱を起こして王エイリス殺害
  • ロバート・バラシオンが新しい王になる
    robert
  • ドラマの始まりはここから

用語的知識

北部からの侵攻を防ぐ魔法的な防壁。異常にデカい氷の壁。冥夜の守人(ナイツ・ウォッチ)が守る。

冥夜の守人(ナイツ・ウォッチ)

罪人や世捨て人で構成された、壁を守る軍団。黒装束。生涯独身。脱走したら死刑。などの誓約を交わすかわりに、今までの罪などから逃れられる。

鉄の玉座

七王国の玉座。ターガリエン家が統一した時に倒した敵の剣を溶かして固めて作った玉座。鉄の玉座に座ることが七王国の王であることの証になる。
鉄の玉座

王の手

王国のNo.2で王の側近の呼称。王の不在時には王の代理を務める。

王の盾(キングス・ガード)

王を守るために命をかける立場。だがジェイミー・ラニスターは狂王エイリスの王の盾でありながら王を殺害したことで、通称「王殺し(キングスレイヤー)」と呼ばれる。

落とし子

not stark

身分の高い人が正妻でない女性に産ませた子。ジョン・スノウはエダード・スタークの落とし子。落とし子は正当な後継者ではないため迫害を受けがち。

最初に知っておきたい人間関係

text4140-3-9-9-8

物語のはじめはスターク家中心で進む。領主であるエダード・スタークは子が5人(ロブ、サンサ、アリア、ブラン、リコン)。男子は3人でブランとリコンはまだ小さい。

同年代の立派な青年が3人登場するが、ロブ・スタークが正統な後継者。ジョン・スノウは腹違いの子(落とし子)でロブとは仲が良いが、母親から疎まれて辛い思いをしている。シオンはスターク家で育った人質。グレイジョイ家の後継者でスターク家の人間ではない。(ただしエダードは人質のシオンを他の子たちと同様に育てており兄弟同然)

複雑な人間関係が今後の見どころ。女子力の高い長女サンサと、男勝りなアリアの数奇な運命にも注目。

ドラマを見始める人向けに、ドラマ以前のストーリーをエピローグ的にまとました。見始めたけどちょっと分からないことが・・・って時にはこちらも参考にしてください。
ゲームオブスローンズドラマより前のプロローグ(ネタバレ無し)

ゲーム・オブ・スローンズを見るには?

私が考えるいちばんのオススメがAmazonプライムビデオ(月額500円 or 年額4900円)でシーズン1〜7までを閲覧し、そのあとはプライムビデオ内の有料チャンネル「スターチャンネルEX」月額980円に加入して、シーズン8を観ることです。

これ図が古いので、シーズン6までしかプライムで見られないことになっていますが、2019年10月時点では1-7までプライムビデオで配信されていて8だけが追加購入です。

Amazonプライムについて公式サイトで確認

スターチャンネルEXについて公式サイトで確認

意外と安い?ブルーレイBOX

第1〜7章のブルーレイBoxが販売してあります。7章分の大ボリュームでこの値段。自分のコレクションに加えられるならばアリじゃないでしょうか。

Amazonプライムビデオ

オススメはAmazonプライムビデオです。2018年1月末からプライムビデオでシーズン1〜6まで見放題になりました。
2019年10月時点では、プライムビデオでシーズン1〜7まで見放題です。

Amazonプライムビデオ「ゲーム・オブ・スローンズ」

シーズン8は定額見放題では見られませんが、スターチャンネルEXというのに追加で加入すれば観られます。
シーズン8はレンタル販売しているのでそれを購入すればAmazonプライムビデオでも閲覧可能ですが、少し割高です。

スターチャンネルEXは月額980円なのでそちらに加入したほうが安いです。

Amazonプライムビデオは、Amazonプライム会員になれば利用できるサービスです。見放題のビデオ以外にも音楽サービスのAmazon Music、配送料無料など様々な特典がありながら月額500円または年額4900円と他の定額ビデオサービスとくらべて安いです! (プライムビデオだけ加入するというのはできません。プライム会員になればプライム会員の特典が様々あってその一つがプライムビデオです。)(2019/04/19更新:プライムビデオの価格が値上がりしました) 
まだプライム会員になっていない方は無料体験もできるようなので、↓のバナーからぜひ体験してみてください。

オススメなのは、プライム会員に加入して、Fire Stick TVをリビングのTVに接続してプライムビデオを観ることです。もちろんスマートフォンのプライムビデオアプリからでも閲覧できます。

Hulu

現在(2019/10/時点)はHuluでシーズン1〜8まですべてが見放題になっています!1話あたり50分ちょっとあるのでかなりボリュームありますが、頑張れば無料期間でも全話見れると思いますし、映画でも1本見に行ったつもりで1ヶ月契約すれば安いもんです。ガンバレ!

 
AmazonプライムビデオがGOTの配信を始めてからは、Amazonの方がお得感あると思います。Huluアプリはダウンロードしてオフラインで閲覧するというのができないので、その点でプライムビデオの方が優れていると感じています。

Huluは配信が遅かったのですが、もう最終章で完結したので遅さはあまり関係ないため、面倒であればHuluで全部見るというのも楽だと思います。

いちばん安い閲覧方法としては、シーズン1〜7までをプライムビデオで観て、そのあとシーズン8をプライムビデオのスターチャンネルEXで観るのもオススメです。


「シーズン7のゲームオブスローンズをネット配信で観る」

小説版のゲーム・オブ・スローンズ

小説版もかなりのボリュームがありますが、ドラマ版とはまた違った詳しい描写が記述されていてファンなら楽しめると思います。

小説版は、ゲーム・オブ・スローンズというタイトルではなく各部ごとにわかれています。改定新版と早川書房版とハヤカワ文庫SF版とごちゃごちゃと各社から出ているので探しにくいです。

ちなみにドラマ版の方が原作である小説版よりも先に進んでいます。小説版の六部はどんなストーリーになるのか楽しみです。
また小説版の第n部とドラマ版の第n章は対応していません。ドラマ版は、小説からピックアップしていたりするので混ざっています。

ゲーム・オブ・スローンズ洋書版

Kindle版の洋書ゲーム・オブ・スローンズは、びっくりするほど安いです。

私が購入したときは、1〜5巻セットのものが1700円!でした。

定価でも4592円でいつも割引されていて2000円代で販売していたと思います。

英語学習の一環として、自分の大好きなストーリーを読むのは良いと思います!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください