IMG_0568
第45回NDS(長岡IT開発者勉強会)に参加してきた #nds45

最近、「◯◯に参加してきた」っていうブログしか書いてない気もしますが、コミュニティの会に参加していろんな方の話を聞くのは楽しいですね。

自分の発表について

私の発表内容は、Chrome Appについてです。最近はやりのElectronアプリもいいけどChrome Appも小規模なものなんかにいいですよ。っていう話でした。

特にソフトウェアのアップデートなんかをChrome Web Storeのプラットフォームに乗っける点はElecrtonで自前配布する場合よりもいいんじゃないでしょうか。(App Storeに乗っければ同じですが)

Chrome AppでHTTPサーバーを作ったサンプル
civic/chrome-app-httpserver

Chrome AppでBluetoothコントローラを使うサンプル
civic/chrome-app-bluetooth-zeemote

それに加えて発表者が少なかったので、LTでも発表させてもらいました。

Pythonについてデコレータなんかをちょっと紹介したものです。

みなさんの発表を聞いての感想

テーマがふわっとしていたせいか、バラエティに富んだ発表があってみなさんの発表それぞれが面白かったです。

hayajoさんのDockerネタについては、社内勉強会・NDSでもなんどかhayajoさんにDockerネタを話してもらっていて、聞くたびに「あー自分も使ってみたい」って思ってたのです。が、boot2dockerとかでvirtualbox上で動かすのになんか抵抗があって、手を出していなかったのですが、その辺はhayajoさんは「マシンの起動ともにvirtualbox上の仮想マシンを立ち上げてるから気にしてない」ってことだったので今後は自分ツールから使い始めてみたいと思います。

kasacchifulさんのBluemixネタについては、「Bluemixいろんなことをどんどん取り入れてるな」って思いました。ただ不安定な麺があるっぽいのでその辺はちょっと気になりました。

dictavさんのiOS 系譜については、tvOS2.0になって色々な事ができるようになるのを期待したいと思いました。あとUnityとか対応したらAppleTV4thのゲームプラットフォーム化も加速するのではないかと思いました。

yutacarさんのLTは社内勉強会でも取り上げ中のRについてとか、Kickstarter系の報告でした、いろんなプロジェクトを支援してて
面白そうなのばかりでした。

NPoiさんの新潟コミュニティについては、NDS meetupで今後もがんばって活動を続けて欲しいと思いました。来週のも参加できればしたいのですが、いろいろイベントが目白押しだったのでちょっと休もうかと思います。

NKznさんのJavaScriptの話は、私もJava書く人なんですが「JavaScriptに苦手意識はなかったなぁ」という感想です。最終的にJS好きになってたようで良かったです。ただ苦手意識あるって言ってる状態からすぐにTypeScript, Angular, ionicとサクッと使いはじめられるのは頭が柔らかいんだろうなあと羨ましさを感じました。

sakapunさんの定額制音楽比較については技術よりの話じゃないのですがこういうのも聞けるのがNDSであり面白かったです。私はもともとプライム会員中だったのもありAmazonプライムMusic使ってますが、まさにBGM用途で便利に使ってます。

dictavさんのRIOTJSの紹介についてはほんの紹介でしたが、ちょっと試してみたくなりました。

懇親会について

懇親会は、関要オードブルで会場開催の忘年会でした。
IMG_0568
人数が多いと2,000円ではちょっとお金余ってしまう感じになるのですが、今回みたいに少ないと結構あっさり飲み食いできちゃう感ありますね。たくさん集まらないと店のほうがいいのかもですね。今回は忘年会シーズン真っ只中で全然店取れませんでしたけど。

IMG_0564

といっても関要オードブルはボリューム満点で、これとビールで飲み食いできて2000円なのはリーズナブルですよね。

某*kzn氏(※20代)の写真を年齢測定した結果が、30代、40代を2段跳ばしして50~60代って出たのがウケましたw「さすがN*znくん、美味しいとこ持ってくわーwww」って感じでした。ハイ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)