Fire TV Stickが届いた

AmazonのFire TV Stickが、プライム会員なら3000円オフの1980で買えるっていうんで、「2000円ならAndroid端末として買ってもいいか」って感じで買ってみました。買った時はすぐ届くのかと勘違いしていたのですが、発売日まで1ヶ月くらい待った感じです。

結論としては、やっぱりスティック型ってこんな感じだよね。って印象で旧でもApple TVの方がいいかなって思いました。たぶん旧AppleTVよりもスペックはいいと思うんですが、この差はなんなんでしょう。AppleTVのUI最適化は素晴らしいです。本格的にFire TV使いたいなら箱型の方がいいんじゃないでしょうか。

感想

Fire TV Stickは、Androidベースの独自OSで、ホーム画面なんかはヌルヌル・サクサクと動きます。

おかげで、Amazonプライムビデオなんかをテレビで見るには十分に使えます。動画コンテンツに簡単にアクセスできて、プライム対象のビデオは見放題なのでこれは便利だと思います。(プライムビデオのコンテンツも値段の割に結構そろってたし)レンタルや購入のビデオも同じように並ぶのでそれは注意しなければなりません。

アプリ

Fire TVの特徴としては、Androidアプリが動くっていう点があります。旧Apple TVは提携したアプリしか使えませんでしたが、Fire TVはAndroidアプリとして作ってストアに置けばインストールすることできます。(新Apple TVはtvOSというジャンルでアプリインストールを開放した)

Huluやニコニコ動画なんかはアプリを起動して動画コンテンツを見られるということになります。

Androidアプリが動くことは動くのですが、Androidはスマートフォン・タブレットなどのタッチインターフェースを前提として作れているのでリモコンのカーソルキーで快適に動作させるにはそれ用に最適化されてないと使いづらいのです。十字キーで選択を移動させて決定っていうのが基本操作です。

また、ホーム画面での動作はヌルヌルアニメーションしたりしたのに、アプリ上のUIはアニメーションもなくなってカチカチ切り替わる感じなったりしますし、動作はモッサリした感じなりました。

ニコニコ動画はわりとFire TV Stick用に最適化されているアプリだと思いますが、Huluなんかはかなり使いづらかったです。でも動画再生している間は別に気になりません。

ニコニコ動画をテレビで見られるっていうのは、現状のApple TVではできないことなのでわりと期待したのですが、プレミアム会員になってないせいか画質が気になって使い物になりませんでした。動きの少ないゲーム実況とかなら問題ないかもしれませんが、キラキラと動きまわるような動画はブロックノイズがひどいです。(プレミアム会員ならどうなのかは未確認)

コメントも見られるので面白いです。コメントの表示方法としていわゆるニコニコ動画のように流す方法や、テロップ状に流す方法、動画とコメントを分けて表示する方法などが選べます。非表示もできます。

リモコン

十字キーと決定キー、戻る、ホームボタンなどがありつつ、動画プレイヤー用のボタンがあるので便利です。Apple RemoteのようなiPhoneアプリでのリモコンもあります。検索などの文字入力やログイン時の入力はiPhoneアプリのリモコンから入力したほうが楽です。リモコンだけだと「ふっかつのじゅもん方式」です。アプリを使えば音声入力もできるので、高い方の音声認識リモコン買うほどでもないかなって印象です。

ゲーム

Andoridなのでゲームアプリもあります。Fire TV Stickはそんなにスペック高くないので「カジュアルゲーム」のみ対応ってことなのですが、すでにHuluなどのモッサリ操作でうんざりしてたので、カジュアルゲームとはいえ やる気がまったくおきませんでした。絶対スマホでやったほうがいいと思います。スティックじゃない箱型の方はコントローラと合わせていい感じで遊べるんでしょうか。

まとめ

私の使い方としては、Huluをメインで観られて、プライムビデオもTVで観られて、たまにニコニコもTVで観られたらいいかもって感じを想定してました。
結果、プライムビデオ以外のUIがもっさり過ぎて使いづらかったので旧AppleTVに戻しました。TVつけてHulu観るってとこまでの動線で考えればAppleTVのUIのほうがはるかに優れてます。
Apple TVでもプライムビデオはAir Playすれば閲覧できます。新AppleTVにプライムビデオアプリが出てくれれば嬉しいのですが、競合ハードだしでないでしょうか。

スリープ機能までの動線が長くて、「これ見終わったあとにどうすべきなんだろ」って気になりました。まさかシャットダウンはしないと思うのですが。

Apple TV持ってなくて、プライムビデオをメインで観るって人には端末安いしオススメできます。むしろUIが皆無なChromecastの戦略はスティック型には正しいかなーって感想です。

限定セール時に1980円で買ったのですが、Android端末、HDMI微延長ケーブル、マイクロUSBケーブル、USB充電アダプタがセットで2000円ならお得だと思いますね。

Fire TV Stick
Fire TV Stick
posted with amazlet at 15.10.29
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 6
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV
posted with amazlet at 15.10.29
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 59

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)