15349435152_616521bd70_z
ソロキャン行ってきた。長岡市営キャンプ場

平日に有給いただいて、東山ファミリーランドのキャンプ場行ってきました。いちおうレビューをば。

ここ、あまり設備整ってないんですが無料なんですよね。一応公式サイトとしては市のホームページになるんだと思います。ただ検索しても公式以外の方が目立ちます。

キャンプ場は無料。予約とかは特に必要なくて混んでる時は管理人さんいそうだけど、平日に行ったせいか管理人も不在で自分で申し込み用紙に記入して箱に入れるシステムでした。
テントのレンタルをしても600円みたいです。安い。

キャンプ場自体は、傾斜のある山にあって木々があって山っぽいのですが結構古いです。なんていうか昭和の団塊のころに流行ったキャンプのイメージです。入り口からの傾斜が結構あるので、はっきり言って大荷物運んでキャンプ場のメインサイトの方に向かうのは辛いです。



私はソロキャンプだったので重いリュック一つで行けましたが、ファミリーキャンプする場合には、こちらのキャンプ上よりも併設してある運動広場に行ったほうがいいです。こちらはトイレと少し離れた場所に水場があるだけですが、平地なので駐車場から荷物運ぶだけで行けます。

東山ファミリーランドが近くにあるので、遊び場も以外と豊富です。これで無料でキャンプできるなら有りですね。今度家族で行くなら運動広場の方に行こうかと思います。

今回は私一人だったのでキャンプ場のメインサイトに。ソロ参加だったのですがサイトにも誰もいなくて、現地でも寂しいソロでした。。。1つファミリーっぽいテントあったのですが朝まで人の気配はなかったので登山でも行ってたのかもしれません。。たぶん。。。

ソロキャンプ&他の客もいない&クマ出没情報ありで、野性味あふれる感じでした。(私の調べでは熊出没情報はもっと山奥の方

ぼろくて古くて期待してなかったのですが、入り口近くにあるトイレは新調されてて予想外に綺麗!サイトの勾配がなければすごくいいのに。

荷物を減らしていたので、マッシュポテトとやらを作ってコンミートと一緒に食べました。楽でいいですね。

夜!このへんは灯りも少ないし、隣はスキー場なので星空を期待していていました。
夜になってテントから出てみたらすごい綺麗!雲がなかったのが良かったのかもですが、長岡市内でもこんなに星が見えるんだ!と感動しました。(写真は夕暮れ)

9月のキャンプは寒くないかという試験的な意味もあったのですが、持ってきたテントはフルメッシュなだけあってテント内は寒いものの、寝袋を今までのものよりも強化したので平気でした。これも安物なんですけどね。

朝は1合炊きしてみたかったのでわざわざ一食のためにごはん炊きました。これもうまく出来て美味しかったです。

ソロキャンプ用にちっさいテーブルとか欲しくなりました。

それでは快適なソロキャンプライフを!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)