10973274813_abc63813a8_m
第34回長岡IT開発者勉強会を運営してきた

今回は、メインセッションにGoogle Analytics(以下GA)ハンズオンという設定で実施しました。最近開発者メインの話が続いていたのでバランスよくなってきています。Google Analyticsはこのブログでも設定してはいたのですが、ちゃんと中身は見ておらず、アクセスカンターみたいな使い方ぐらいしかしていなかったです。

GAハンズオンでは、Google Analyticsの使い方だけでなく、目標を設定してそれを達成するためのツールとしてGAを活用していくという感じで進められました。したがって単なるツール操作だけではなく、どのように目標を設定するのか、目標をどのようにブレイクダウンしてKPIを決定するかなどという説明をしてもらいました。

1467329_545177565559271_1124028576_n

目標とかイベントなどは設定したことがなかったので、あーなるほどと思いましたが、そこからブレイクダウンして具体的にどのようにすべきかってのは個人ブログ風情だとアイデアがだせませんでした。

たとえば、個人ブログで「アフィリエイト収入○万」とかの目標を設定しても、結局最終的には 「→アクセス数上げる→興味深い記事書く」くらいしか思い浮かばず当たり前のことになってしまったなぁという…。

このあたりは、講師の小杉さんが「今度は広告やりましょう!」とおっしゃっていたので、手段的な話も今後お話聞けるんじゃないかと思います。

私としては拙作のCopyFlickrのバージョンアップについて告知しました。

Chrome ウェブストア – CopyFlickr
cf1.001

Flickr重くなったからFlickrからブログ引用するのが面倒になったよね?Flickrの写真選択用UIを作ってみたので、軽快にコピペできるようになりました。という話でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)