20130827-091321.jpg
コストコで肩ロース1.5kg買ってローストビーフとビーフシチュー作った→美味い

今日はおとなしく料理でもしようって事で、コストコで肉買ってローストビーフにしました。

コストコの食材の味は賛否両論あると思いますが、牛ロースかたまりは結構美味しいとおもいます。主観ですが。

今回買ったのはこの肉1500g。

コストコのロースかたまり肉の中では小さめです。

手にとってみるとその大きさにこころ踊ります。

1/3くらいの柔らかいとこをローストビーフに使いました。

塩つけてダッチオーブン (うちのはコンボクッカーですが) で焼きました。

ローストしている間、肉からしたたり落ちる肉汁が鍋に落ちて「ジ、ジジューッ!!」って静寂な部屋に響きわたるのがたまりませんね。

そして出来上がり。肉汁というか脂が鍋に溜まって「見ろ!まるで海のようだ!」状態でした。これをソースにするとかもできるんでしょうが、わさび醤油最強なので使いませんでした。

しばらく冷まして落ち着かせて、うやうやしく切って食べました。

薄切りする道具や技術がないので、厚切りなんですが、それがボリューム満点な感じで美味しかったです。

あと残りの2/3は煮込み用に適した部位だそうなんで、奥さんがビーフシチュー化してくれました。

食べかけなんで見た目アレですみません。

奥さんはコストコにハマってて、かたまり肉じゃなく、ひき肉も買ってきてて大量の煮込みハンバーグも作ってました。

ダッチオーブンよりルクルーゼの方が活躍してますね。

それでは快適なルクルーゼ・ライフを!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)