8670324228_022b865d66_b
IKEA、2往復の旅で机を新調したった

ふと思いたってIKEAにいく旅を企画したんですよ。レンタカー案も考えたんですが、そんな大物は買うかどうか分からないから、自分ちの車で行こうと。
で自分としては、大学生の時から使ってた机が120cmで狭いから、安いのでもいいから広いの欲しいなあと画策してました。

長岡から車でスムーズに行けて3時間強。遠いけどたまにならいいか。

IKEAの机は、ショールームではセットで値段ついてるけど、実際買うときには天板だの脚だのバラで買う仕組みとのこと。

この写真のは天板+脚+引き出しのセットです。引き出しが片側の脚の役割もしてるので、脚は2本です。

この天板が2990円で安いので、脚と組み合わせて買うことにしました。

買うのは倉庫ゾーンで自分が買いたい商品をピックアップして買う仕組み。ここで大失敗してしまったのですが、違う商品をピックアップしてしまいました!

商品タグには倉庫のどこの棚にその商品があるかの棚番号、列番号が書いてあるのですが、その番号だけ見て商品番号までは確認しなかったのです。。
同じ棚に違う商品もあるのですが、重い商品だったのでつい確認を怠って下の段からとってしまいました…。

上の段が目的の天板リンモンだったのに、トロリーに積み込みやすかったから勘違いして下の段のインゴーを積み込んでしまった…。

レジ支払い時も気付かずそのままリンゴー買って、家に持ち帰って開梱してすぐに気づいて返品することにしました。90日以内に返品すればいいのですが、間違った商品が部屋に置いてあるのが精神的にツラかったので、早く贖罪したかった!

ってことで、奥様に無理を押して「コストコにもいきたかったよね!」とコストコ熱を盛り上げて、2週連続IKEAに!

もう3度目は無いぞってことで、「もしネジが不足してたらどうなるのか?」っと心配になってネジを調べてたら、IKEAの家具のネジはプラスドライバーとはちょっと違うネジだという内容を発見しました。

一般的な+ネジは正式名称フィリップスネジというらしいのですが、IKEAのネジはポジドライブというすこし改良されたものです。

十字の+に米印のようなマークになってるのが特長で、よくみると十字ではなく少し段がある。

ただ、まあ普通のプラスドライバーでもベストではないが締まっちゃいます。ただネジ頭を舐めやすくなるので、電動ドライバーとかで一気に舐めてしまわないように注意しなければなりません。
これはプラスドライバーでなくマイナスドライバーを使ったみたいですが、ネジ頭が欠けて目に入ったりする事故があったそうです。正しい道具を使うべきだという話。

プラスドライバーのビットにあわせてみたのですが、まあ使えるっちゃ使える。(若干ぐらつきはありますが)

Amazonで購入したポジドライブビット。

こちらはキッシリハマります

電動でなくても、楽天にはドライバータイプのもありました。

IKEAで売ってる工具セットもポジドライブビットが入ってるようです。でもドライバーだけ欲しいのにキットでハンマーなんかとセットで買うほどでもないんですよね。。

脚は迷ったんですが、高さを結構いじりたい人なんで、安いやつで調整できるVIKA KAJを買いました。脚も天板によっては一部つかないものがあるので対応するかどうか確認したほうがよさそうです。(また買い直しにになるとこだった)
で組み立てた。高さ調整機能がいまいち調整しにくいし、なんか振動があるとカタカタうるさかったので「失敗した!」って思ったのですが、ものを乗せたらしなくなったので良かったです。

完成!

幅を増やしたかったのが目的だったのですが、奥行きに惚れる!!前に使ってた机が、幅120、奥行き60だったのですが、幅150、奥行き75でひろびろー!そしてサラサラ~!

それでは、快適なIKEA、2往復ライフを!

RYOBI ドライバドリル CDD-1020
リョービ
売り上げランキング: 28
ベッセル(VESSEL) ポジドライブビット プラス2×65 PZ162065
ベッセル
売り上げランキング: 5,770

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)