実家の親用に激安ノートパソコン買った

今やノートパソコンって安いんですね。。3年ほど前にネットブックが話題になって、

「ノートパソコンが5万!スペックが低いとはいえこの値段はすごいー」

って思ってたのに、今やi5とかの普通に速いCPUでも3万円代で買えるんですよ。。

買ったのはLenovo G580 26897SJです。15.6インチのCore i5 メモリ2G。OSは64bit Windows7
です。メモリが少ないですが私はちょうど余ってたやつがあったので4GBに増設しました。買い足しても4万はしなそうです。

G580 SJ

価格コムの最安値では2012/11月時点で3万4千円代!私は最安値ではないのですが、3万6千円くらいで、5年保障付のCaravan YUってトコから買いました。+2000円で5年保障は安いです。

Caravan YU

カスペルスキー3台分ついてますが、1年分なのでプリインストールされるマカフィーなんかと似たようなもんです。年単位でお金取られるのは嫌なので、アンインストールして、Microsoft Essentialにしました。これなら維持費0です。

実はこのパソコン、G580の上位機種で実はもっと廉価版があるんです。

Lenovo G580 26897LJは、CPUがCeleronデュアルコアになってしまいますが、メモリは4GBで最安値は29,800円です!

G580 LJ

Celeronとはいえネットブック時代のatomを思えばずっとハイスペックですし、メモリ拡張して8GBにすることもできます。

ネットやメール程度ならこっちで十分です。じゃなぜ親のパソコンは、こっちにしなかったかというと、予算7万の予定で余裕があったのと、長く使うだろうと思ったので、少しでもハイスペックの方が長持ちするかと思ったからです。

さてG580は15.6インチで持ち運びするものではないですが、家庭で片付けやすい据え置きパソコンと考えます。いわゆる小さめなコタツトップ。画面は大きいですが、解像度はWXGA (1366×768)で高精細ではないです。 (年配者にはこれぐらいの方が字が大きくていい。)
自宅のTVやモニタにHDMIで出力してもいいでしょう。
キーボードは押しごこちはともかくとして、無理やり10キーつけてるのでEnterキーが狭いし、そこが慣れが必要な感じです。

こんな感じで3,4万あれば普通のユーザーがネットやメールするのに十分なパソコンが買えちゃうんだなーと思った次第です。

それでは快適なノートパソコンライフを!

26897SJ Lenovo ノートパソコン Lenovo G580
レノボ
売り上げランキング: 3796

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)