41M65sFKVSL._SL160_
Lightningの非純正ケーブルで安いやつ発見!!

iPhone5から登場したLightningケーブル。Appleの囲い込み戦略に嫌気はまあそれほどないのですが、結構困ってます。

今まで私は充電するための環境が5つありました。家リビング、寝室、自室、会社、モバイル充電。まあ今これ全部必要とは思わないのですが、家と会社の二箇所で使いたいというニーズはすごくあります。
純正ケーブルは、1,880円とお高いので、そう何本も用意できません…。今までのドックコネクタケーブルなら100円ショップで好きなだけ購入できたので、予備も含めて10本以上もっていたのですが…。

サードパーティ製、Lightningケーブルの発売がとても期待されています。そんな中早速非純正のケーブルの発売情報を見つけたので、早速予約注文しました!

RM iPhone5用 Lightningケーブル RM-2409
RM iPhone5用 Lightningケーブル RM-2409

私がポチったときには、予約注文状態で期日がくれば発送される状態だったんですが(注文確定メール来てます)、今は予約もできなくなって「ご注文受付開始時にEメールでお知らせします。」な状態になってますね。(どれだけのLightning難民がいるのか・・・)私の注文時点で780円でした。

普及してくれば100円ショップに出てくるのかと思っていたのですが、こんな情報も。
「Lightningコネクタ」は認証チップを内蔵〜非純正ケーブルは要注意
MicroUSBとサイズは近いので、ちょっとした変換アダプタでも出るんじゃないかと思っていたのに。。

上記の品も初めっから使えないというのは考えにくいですけど(もしそうなったら詐欺に近い)、将来のアップデートで使えなくなるという可能性はあるかもです。。「MFiプログラム」のライセンス認証を受けたメーカーなら大丈夫なんですが、そうでない場合は、OSアップデートで使えなくなることも予想されますね。
私は初代iPadで直接SDカードを読み込むアダプタの非純正のアダプタを購入したことがあります。純正と比べてはるかに安かったのですが、OSアップデートで認識されないデバイスになってしまいました。。。そういうリスク込みで購入を検討しましょう。

それでは、快適なLightningライフを!

追記:
この商品、結局商品発送延期の上に、この時期のケーブルでもありがちな感じで商品が調達できなかったようで、一方的なキャンセルになってしまいました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)