minttyのANSI青の色定義(color scheme)変更

Mintty使っている上で困ったことに、ANSIカラーの変更が設定画面からできないことです。特に黒背景時の青は変えたいトコですよね。どうやって変更するのか調べてたのですが、なかなか見つからない。

ググってこんなの見つけたのですが、ソースからコンパイルするのもやだなーって思ってたのですが、
mintty の色が見づらい – onumeraneの日記 – mdsg

.minttyrcでも変更可能なことを見つけました!
mintty の表示色を設定する – あじーん-0.0.2-SNAPSHOT

なんだ!できるんじゃん!
ということで、

mittyのANSI色の変更方法 (How to change mintty colors)

  1. ~/.minttyrc を編集する (Edit ~/.minttyrc)
  2. 青のみ変えたい場合は以下のように記述する (If you want to change only the blue is described as follows)
  3. (.minttyrc)

    
    Blue=0,128,255
    

  4. 他の色もお好きなように
  5. 
    Blue=
    Black=
    Red=
    Green=
    Yellow=
    Blue=
    Magenta=
    Cyan=
    White=
    BoldBlack=
    BoldRed=
    BoldGreen=
    BoldYellow=
    BoldBlue=
    BoldMagenta=
    BoldCyan=
    BoldWhite=
    

余談

Windows環境下でのターミナル操作を、git-bash→mintty→cygwin内minttyと変遷してきました。今まではsshするときはPutty使ってきたのですが鍵ファイルの変換が煩わしくなってきて、全部cygwin内Minttyでやるようになりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)