slooProImg_20120731215733.jpg
第27回長岡IT開発者勉強会NDS

運営してきました!

参加レポートは、他の人もたくさん書いてて、遅れて書くのも今さら感あるので、運営側視点でレポートしてみようかと思います。

参加人数

少な過ぎず、会場のキャパ的にピッタリな人数でした。 (約25名) LT希望者もたくさんいたし、発表者不足で悩んでいた頃が懐かしいです。

会場

最近いつもここの、まちなかキャンパス501会議室。広さのわりにコンセント数少ないので、事前に「マルチタップ忘れないように!」ってアナウンスしたら皆さん持ってきてくれて十分つかえました。

一応、100均マルチタップも数個準備してたんですけど出番なし。

だんだんこの部屋も手狭になってきたので、301会議室かアオーレに移行したいと思います。

ハンズオン

盛況でした。確かにGit初めてって人には難しかったかな?っとも思いました。ステージングとか、インデックスとか、HEADがという用語を出してもついていけなかったんじゃないかと思います。

アシスタントさんたちのおかげで、ハンズオンでの演習はうまく回ったと思います。大変ありがとうございました!前にハンズオンやった時、講師一人が回って歩くのだと、進行止まり過ぎたのでこれは良かったです。

ネットワーク

事前に色々心配して準備しました。基本はLAN内構築で、でもネット検索などのために外にも繋がるように。あとLANがうまくいかなかった時のために、Amazon EC2にもgit環境用意して待機。イザLANだめとなった時は、各自のモバイルルータをシェアして外で演習続行を計画。無線ルータ2台。WiMAX2台でバックアップしてました。

結果、当初の環境ですべてうまく行ったので、バックアップやEC2の出番は無かったのですが、ハンズオンで5時間拘束するのに「ゴメンなさい!出来ません!」にならなくてホントホッとしましたw

懇親会 ビアバッシュ

まちなかキャンパスでも限定された部屋で、申請すれば酒類の飲食も許可される事が分かったのは収穫です。飲み会単体ではダメですが、学習会の懇親会ならセーフです。一番広い301会議室の一角で行いました。

酒屋さん、ピザ宅配も時間通りにきて無事開始できました。ゴミ袋とティッシュ一箱準備しました。どっちも必須だったと思います。先人の知恵助かりました。


Photo by Nkzn

ゴミ問題は、今後の課題です。まちなかキャンパス的にはティッシュゴミなら許容してくれそうですが、大量ビール缶やピザ箱なんかはアウトなので、ゴミ袋で小分けして、協力して持ち帰ってもらいました。学生に頼ってしまった部分が多く、これが対策できなければもうやれないなぁと思います。便利屋とかが時間指定でゴミを受け取りにきてくれれば最強だなー。

あとビールは冷やして持って来てくれるのですが、冷蔵庫がないので、長期戦は難しいですね。量的にはピザ、ビールともにちょうど良かったかな?ピザが少し少なかったかもですが、残るリスクもあったので、あんなものかなー。ビール注文もピザ宅配にしても一本化できて良かったかも。

自習室でお勉強してる隣で、酒飲む背徳感はクセになります!

最後に

Gitハンズオンを企画してくれたNiigata.scmの@masaru_b_clさん @dictavさん、おつかさまでした!ありがとうございました!
アシスタントしてくれた@neko_gata_sさん、@Nkznさん、ありがとうございました!
酒屋さん紹介してくれた@hiro55bsさんいつもありがとうございました!
@dictav彼女さん、美人でありがとう!


第27回長岡IT開発者勉強会NDS」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)