7585597538_eb3a6137c3_c
福山キャンプ場へBBQに行ってきた

とても暑い日だったのですが、福山キャンプ場にBBQ行って来ました。

このキャンプ場は結構な穴場で、いついっても私達と1,2グループしか人がいないです。芝が綺麗に管理されているし、閑静なところで私は好きなんです。もう7,8年前にキャンプで初めて利用してから、BBQで3,4回利用してます。当時は設備も新しかったのですが、人がこなすぎるせいかだんだん老朽化してきたような気がします。ツーリングのバイクや自転車の人が使っているのをよく見ます。

福山キャンプ場は、魚沼市福山新田にあります。長岡市からのアクセスは、栃尾方面から以前は福山峠を通ってこれたのですが、2012年7月現在では災害復旧が完了しておらず、通行止めになってました。ここは冬季間も雪で通行止めになってて、何回も引っかかってます。冬期間といってもG.W.ぐらいでも通れません。毎回ここに引っかかるたびに「電話して通れるか確認すればよかった…orz」となるので要注意です。


より大きな地図で 福山峠キャンプ場(福山森林体験の家) を表示

少し回り道をして、守門温泉の方からのルートで通行できます。こちらの方も少し災害復旧したあとがあるのですが、道は整備されていますし、季節通行止めもないようなのでこちらを通るのが安全です。地図を用意したので参考にしてください。赤は通れないルートです。青が通れます。

サイトは、フリーサイトとなっているのですが、車両が入り込めるので、車を横付けして荷物の積み下ろしはできます。

ガラ空きの時はそのまま横付けしてもよさそうです。今回、BBQに利用した時も、自転車の利用者が休憩で寝てただけで、「貸切状態で自由に使ってください」と管理人の方がいってくれました。

花壇や畑が整備されていて綺麗です。

芝も綺麗なのが嬉しいです。もっと人が来ても良いと思うのですが、道が通行止めになってたりして人が減ったのでしょうか。

池があって、釣り堀になってます。7,8年前に来たときは夫婦で一日中釣り競争しました。

今でも公式情報に載っているのでやっていると思います。

トイレは水洗トイレがあります。

わりと綺麗になっているのですが、前はもっと綺麗でした。さすがに老朽化してきました。トイレ自体は綺麗にしているのですが、個室に虫が閉じ込められやすくて、そういうのがちょっと残念。やはり人が減ったせいでしょうか…。

昔からそうだったのですが管理人さん、すごくいい人なんですよ。気さくに話しかけてくれますし、キャンプ場内で育ててる野菜なんかも、たまに分けてくれたりします。以前秋ぐらいに行ったときは、「まだ畑にジャガイモがあると思うから、自由に掘って食べていいよ」って言われて、ジャガイモいただきました。

だからもっとここが活気に溢れてほしいなって思いました。あんまり混みすぎて穴場スポットじゃなくなるのも残念なんですが、とても綺麗なところなのでどうぞ!

キャンプ場の紹介:福山キャンプ場・福山森林体験の家


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)