海外モバイルルーターレンタルでエコムを利用してみた

海外に一週間ほどいる間、iPhoneでのデータ通信を安価に利用したかったので、モバイルルーターをレンタルして使いました。結果としてとても安く使え1万円以上の節約になりました。

SBのiPhoneを海外で使用した場合、現在は海外パケット定額があるため、少し前のように数百万円もの法外な請求が来ることはなくなりました。とはいっても、このSBのここで確認する限り、2,980円/日の定額なので、6日間の利用で17,880円にもなってしまいます。身を滅ぼす金額ではないですが高いですよね。。。

海外モバイルルーターレンタル

そこで、海外向けのモバイルルーターをレンタルして、iPhone側はモバイルデータ通信OFFにし、Wi-Fiで利用するという方法があります。Wi-Fiで接続できるものなら複数接続できるので、パソコン、同行者のスマフォなどでも利用できるのでさらにお得になります。

海外モバイルルーターレンタル業者はいくつかあって、グローバルデータなどが有名なのですが、エコムの方が安かったです(880円/日。空港受取手数料0円)

レンタルできた端末は、この端末で、3G/4Gが自動で切り替わる端末でした。都市部での4G通信時は非常に高速で日本にいる時よりも快適でしたし、4Gが使えない地域では3Gに切り替わるので、エリア的にも十分満足いくものでした。880円の6日間なら5,280円です。1万2千円以上の節約になるので、この差は大きいですね!

利用料金だけならこの計算なんですが、オプションとして補償をつけることができます。エコムに限らないのですがこの金額が結構バカになりません。補償をつけないと本体が壊れた時に弁償しなければならないのですが、この弁償代金がやたらと高い!私は多少リスクを負って補償はつけませんでしたが、想定外の弁償代金を払いたくない人は、補償をつけてもいいかもしれません。。。。

まとめ

使った感想としては、私の利用した地域がそうだったのかもしれませんが、なぜか23〜24時ぐらいからやたら通信が遅くなって使い物にならなくなりました(4G)朝になると改善するのですが、なぜかは不明です。時間的には寝る時間だったのでそんなに困らないのですが。。

モバイルルーターとしては、十分満足できるものでしたし、キャリアの海外パケット定額に比べたら断然安くすんだので良かったです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください