後部座席でiPadを

車の後部座席に座った人が動画とか楽しめるように、iPadを取り付けられたらいいなーなんて思ってました。

私はiPad1用のカバーを使っていたので、そこに紐を通して前シートのヘッドレストにぶら下げてました。これはこれでシンプルながらお金もかからず便利です。

で、そろそろそんな専用製品もあるんじゃないかと思ってみたら、すでに色々ありました。
Apple IPAD 2 車載用スタンド 椅子後に固定スタンド クリップ付きタイプ
Apple IPAD 2 車載用スタンド 椅子後に固定スタンド クリップ付きタイプ

ただ、紐でつけた時にも思ったんですが、こういうのを取り付けるときって、車体にがっちりしたところにつけるのと、シートにつけるのでは振動の具合が違います。車のダッシュボードみたいなところにガッチリ取り付けたナビの場合は、車の振動と同期するので、一緒に振動している人の目からするとあまりブレません。でもシートは車の振動と少しずれるような感じになるので、見てて揺れを感じて、人によっては酔うかもしれません。

意外なんですが、これを手に持った場合は、手はガッチリ固定されるわけでもないし、紐のようにブラつくわけでもないので良い感じで揺れを吸収してあまり揺れて見えないんですよね。中途半端に固定してビヨンビヨンする場合がヤバいです

ほんというと、こんなのもスッキリして良い感じだと思うのですが、入力がしょぼい感じなので手が出ません。。。

いっそのこと、ヘッドレスト自体がAndroidになってるやつとか作ったら僕は買いたいんですが、だれか作ってみてくださいw。

サンバイザーとか、ルームミラーとか、ハンドルがAndroid端末とかも近未来的ですよ。ルームミラーなんて物理的な鏡じゃなく、カメラで鏡的に表示するとかしたら胸熱ですがおっかなくて使えないですかね。あと車がAndroidで動くとか・・・。


後部座席でiPadを」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)