こんな幅広い分野のプレゼンが聞けるのは、NDSかTEDしかないとかどうとか。第24回 長岡IT開発者勉強会で発表してきたよ!

長岡IT開発者勉強会の第24回に参加してきました! もうこの勉強会4年目に突入ですよ。長く続けていられるのは嬉しいですね。

今回のテーマは、モバイルアプリあり、テスト技法あり、WebSocketのサーバーサイドネタあり、IPv6でのネットワークネタあり、物理演算シュミレーションの話ありで、なんて広範囲なんだろうと思いました。

たしかにNDSでは基本ノンジャンル。IT開発にちょっとでも絡めばなんでもOKってことでプレゼンをお願いしているので、すごいいろんな話を聞けるんです。過去を例にとって見ても、気象予測だとか、地理・歴史ネタ、プロジェクト管理ネタなどもあります。難しい専門分野であっても素人にもわかりやすく、上っ面をかすめるようにかいつまんで説明してもらえると、大学の教養みたいで面白いですよ。知識の幅が広がるというものじゃないですか。

NDSである人が言っていました。

IT系の勉強会に参加して、ITネタの概要聞くだけなら「はてブ」でも読んでればいいんだ! IT以外のネタも聞けるのはNDSだけ!勉強会界の総合大学やー!

なるほど!
そういえば聞いたことがある。「こんな幅広い分野のプレゼンが聞けるのは、NDSかTEDしかない」という噂を…。

TEDの会員になるには、年会費6,000ドル(約46万円)を払わなければならないようですが、NDSは無料です。ありがとう米百俵!
長岡 開発者 勉強会(NDS)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)