可読性の高いバックアップのススメ

iOS5へのアップデートに失敗して、痛い目にあったひとの話をよく聞きます。

iTunesがバックアップしてくれたのに、その復元に失敗すると、どうにもなりませんね。

便利なバックアップはいいのですがそれに加えて、大切な情報としてアプリに依存せずに、情報を失わないようにしましょう。

特に一番大事なのは「連絡先」です。

バックアップが復元できない時に、連絡が取れなくなってしまっては大損害です。
iTunesに頼らず、テキストデータとして読めるデータとしてバックアップしておきましょう。

このアプリは、無料で連絡先をエクスポートできるアプリです。

App Icon連絡先<->Excel Lite 2.1.1 App Store
Supported Devices: all
Category: ビジネス   Price: 0 JPY
Seller: YANGYANG YU

エクスポート方法は、USBとWi-Fiが利用可能です。

USBはケーブルを接続してiTunesから取得します。
Wi-FiはWi-Fi接続時にwebサーバーとして動作し、ブラウザからエクスポートしたファイルをダウンロードします。

取得したデータはexcelなどで読めますし、そのあと紙に印刷することもできますね。

iPhoneに復元することも大事ですが、一番大切なのはそこにしかない貴重なデータを失わないようにすることです。
最後の砦として、エクスポートしておきましょう!

携帯電話の説明書には、「大切なデータは紙にメモするなどして保管してください」なんて書いていた時もありましたが、今こそそれをみなおす時期かと思います。

それでは、快適なバックアップライフを!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)