MacBook Air(mid 2011)と合わせて欲しいケーブル

MacBook Airはインターフェースが最小限になっているので、必要に応じて買い足さないといけませんね。
私はVGAケーブルと、USB有線LANケーブルを使用しています。どちらも小さいケーブルですから一緒に持ち歩いてもかさばるものではありません。

Mini-DisplayPort (Thunderbolt) – VGA

プロジェクターや外部ディスプレイにつなぐ際に必要です。マルチディスプレイとして使う場合には、VGAよりももっと新しい企画のDVIやHDMIのほうが綺麗なのでそちらをオススメします。プロジェクターではVGAがまだまだ主流なので主にプロジェクター用途です。

MacBook AirにはMini DisplayPortがなくて、Thunderbolt端子になってますが、これはMini DisplayPortと兼用なのでMini DisplayPortのケーブルが使えます。

PLANEX Mini Displayport -VGA端子変換アダプタ
プラネックス (2011-06-30)
売り上げランキング: 558

私はこの商品じゃなく、Apple純正のものを使ってますがいろいろ評判も良くなかったので、もっとリーズナブルなこの商品を買えばよかったと思ってます。

USB-有線LAN

MacBook Airには有線LANのポートがありません。これはこれですっきりして素晴らしいのですが、無線LANだと高速に大量データ送れないことがあるので、確実に安定したネット接続を使いたい時に、有線LANを使用したくなります。このバッファローの製品を購入しました。ドライバなども不要で差してすぐに有線LANとして使えるようになりました。開発者的にはサーバールーム行った時なんか有線LAN使えると助かることも多いです。

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii&MacBookAir対応) LUA3-U2-ATX
バッファロー (2009-08-01)
売り上げランキング: 241

高速に送りたいからと言っておきながら、ギガビットイーサーのでなく100Mbpsのやつ選んでるのは金銭的な問題です。ギガビットイーサー対応のやつはもう1000円ぐらい高くなって、あと少しサイズが大きくなります。私的には100Mbpsでれば十分なのでこれで十分です。じゃあ11nの無線LANでもいいわけですがそうすると無線ルーターの方も対応が必要になってきてしまうので。

すっきりしたMacBook Airに最小限のアクセサリーを備えて、快適なMacBook Airライフを!

 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)