iPhoneから快適ustreamするために

結構前なんですが、こんなの買ったんですよ。


SteelSeries Mobile Device Adapter 50006

これはiPhoneのヘッドホン出力を、マイク入力用とヘッドホン出力用に分岐するアダプタです。

iPhoneのヘッドホン端子はちょっと変わってて、マイク入力とヘッドホン出力が一緒になってます。マイク用の一般的なミニジャックは刺さるんですが使えません。。

ですがこのアダプタを使えばミニジャックのマイクが使えるようになります。

勉強会なんかで手軽にutreamを放送したい時にiPhoneが使えますが、視聴の快適さとして音って重要なんですよね。絵がきたなくても音が聴こえればまだ観れます。

もちろんiPhone単体でもいいのですが、プロジェクター画面を撮りたいとなると講演者から若干離れ気味になってしまい、カメラとマイクが一体だと不便だったのです。

iPhoneじゃなくPC使えばいいのですが、PCはPCで勉強会では活躍してるので、iPhoneに任せたかったんですよね。

あまり本格的なマイクではなく、講演者に近づけられればいい程度のマイクをAmazonで購入しました。勉強会ではiPhoneで延々とustreamすることができました!
「音はハッキリ聴こえる」と評判よかったです。

マイクはPC用のこの安いの買いました。usreamでは十分でしたよ。

エレコム スタンドマイク(ホワイト) HS-MC01WH
エレコム (2008-07-24)
売り上げランキング: 1786

アダプタはSteelSeries Mobile Device Adapter使って、マイク部分は高価なマイク(コンデンサマイクっていうの?)買ってもいいし、選択は自由ですね!

SteelSeries Mobile Device Adapter 50006
SteelSeries (2010-01-29)
売り上げランキング: 12144

(実はBluetoothヘッドセット使って、ワイヤレスマイク風にっ音を拾うって画策してたんですがそれは無理でした。それはまた別の話し。。。)

それでは快適なustreamライフを!
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)