Google+の更新をFacebookの赤バッヂで受けとれる?

Google+での通知はGoogleのサービス上では上部にあるツールバーで通知されますが、もっといい方法ないかなーと思っていました。
そういえばfacebookは、メッセージのメール統合とかしたのでレガシーな通知システムと連携しやすくなったと聞いたことがある。。。


       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

Google+のメール通知機能を、facebookメッセージに向ければfacebookの通知になる!?

 
 
ということでfacebookメッセージのアドレスに通知するようにしてみます。
 
 

と思ったら、変更不能!


   \     /
   _ `゙`・;`' _バチュ--ン
      `゙`・;`
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

しょうがないので、Google+ → Gmail → フィルタの転送機能 → facebookとしてみる。
メールが貯まる一方なのでフィルタ設定でInboxをスキップするとか削除するとかしておきましょう。

転送先のメールアドレスにfacebookメールのアドレスを登録するのですが、facebookメールは、メッセージをすべての人から受信できるようにしておかないと、受け取りからスタートすることが出来ません。(先に送ればうけとれるようになるのだけど)
一時的でもすべての人から受信できるように設定しておかないと、転送してもいいかの確認メールに返信できません。

そして、facebookユーザーでないメールアドレスは最初は、その他のフォルダに入ってしまうみたいです。

「その他のメッセージ」に入ると、通知の赤バッヂがつかない??それじゃあ意味がないんだよ。。。
 
 
メッセージを表示して、「アクション」「メッセージへ移動」とすればその他からメッセージのフォルダに移動されて、以後はメッセージとして赤バッヂがつくようになります。

 
 

 
 
ところが、ここまで解説してアレなんですが、、Google+の通知に使われるメールのFromアドレスは、通知対象のユーザー毎に固有のアドレスで通知されるようで、せっかくこのアドレスを「その他のメッセージ」から移動しても別のユーザーだとまたその他に入ってしまいます。orz…
 
 
というわけでGoogle+へフィードバックしておきました。

メール通知するときのFromのアドレスは固定にしてほしい。Repty-Toに個別に設定すればいいんじゃないか?ということで。

そんなこんなで、一応、個別ユーザーに関しては、これでFacebook使いながらGoogle+の通知をfacebookで受け取れるようになりました。

快適なGoogl+ライフを!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)