道院高原オートキャンプ場を下見してきた

初めてのキャンプ場に突然行くと、想定してない設備とかあって戸惑うことがあるので、下見行ってからにするようになりました。
今回は道院高原オートキャンプ場。なかなかWebページが使いにくくって写真とかもないんですよねー。

料金表みると、オートキャンプ場のAタイプで7,000円と結構高めで、期待大。栃尾から守門岳の方に山道をすすみます。オートキャンプ場の方に入ってみると静かな池がありました。

静かできれいな池
 
 
行ってみるとまだお客さんがいなくて、管理している方が草刈などのメンテをしてました。遠くで草刈してたので勝手に見させてもらうことに。「車を乗り入れできるのは契約者の方のみ。見学の方は徒歩でお願いします」と書いていたので車を降りて徒歩で入って行きました。ですがサイトまでの道のりが結構ある。カーブを曲がったらサイトがあるかと思いきやどこまで行ってもサイトが見えないので、歩いてきたことを後悔しはじめるぐらいでした。
実際使うときはオートキャンプなので大丈夫なんですけど。

 
 
オートキャンプ場のAタイプと思われるのがこちら。

オートキャンプAタイプ

広い!

そして、Aタイプは区画ごとに、立派なテーブル、トイレ、かまど、水道があります。テーブルは大人が楽に8人座れる広さです。

オートキャンプAタイプのテーブル

トイレは中は確認できませんでしたがきれいそう。

オートキャンプAタイプのトイレ

奥さんは水道のキッチンスペース部分も気に入ってました。

オートキャンプAタイプの専用水道

かまどもあります。

オートキャンプAタイプのかまど

という感じでAタイプは高いだけあって豪華設備です。結構な広さがあるので2家族で7000円払って区画を共用して使えばリーズナブルですね。入場料金は300円/人で安いです。
 
 
オートキャンプBタイプのほうがたくさんの区画があります。車スペースと芝生だけです。雑草に関しては、ちょうど草刈り作業してたのでもう少しきれいになると思います。Aタイプを見たあとだとちょっと狭いような。

オートキャンプBタイプ

水道が共用なのはいいんですが、共用炊事場が離れたところにあって、高低差もあるから遠い区画の人は結構大変だと思います。炊事場に近い場所の区画を使えたらラッキーだとおもいます。

炊事場きれい

シャワー室とランドリールームもきれいでした。
シャワー室もたくさんあって小奇麗

ま、ランドリールームとか合宿じゃないし、私は使わないんですけど。
ランドリールーム

 
 
まとめると、オートキャンプAタイプの方は豪華設備できれいです。ちょっと高いですが区画料金なので人数に影響しません。大人数で使えばいいですね。Bタイプの方は4000円の割には不便かなぁ。。。炊事場の近くの区画がとれるならアリですが、遠い場所だとつらそうです。

フリーサイトの方を下見するの忘れてしまいました。フリーサイト安いから観とかなきゃだったのに!

新版 関東・甲信越キャンプ場ガイド
新版 関東・甲信越キャンプ場ガイド


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)