モバイルデータ通信のオススメ3つ(2011/3/23時点)

悩みに悩んだモバイルデータ通信契約について3つの案を出してみます。私のオススメはソフトバンクのC01HWです。(スパボ一括の価格次第ですが)

※この記事は2011年3月23日時点での記事です。モバイルデータ通信事情はどんどん新しくなっているので、すぐに古い情報になると思われます。

案1:ソフトバンクC01HW(オススメは5/31まで)
案2:DTIハイブリッドモバイルプラン
案3:so-net bitWarp(EM)キャンペーン(3/31まで)

ソフトバンクC01HW

この案の一番の魅力は契約期間縛りがないことです。モバイルデータ通信は進歩が早く1,2年でガラリともっと魅力的なサービスがでてきてしまいます。そんなときに身軽に乗り換えが可能なプランです。

月額利用料が非常にややこしいのですが、まず定額SIMだけを使う場合1000~4,980円かかる2段階定額です。
ここから、月月割りが24ヶ月適用されるので、2年間は300~3,980円になります。
しかも、5/31までの契約については、「データ定額ボーナスパック」料金割引キャンペーン 第3弾が適用されるので1年間上限が570円下げられるため、300~3,410円になります!(14ヶ月目からは300~3,980円)

通信回線はイーモバイル(従量制のソフトバンクもあるけど)。
上り下りとも速度制限はなし(使いすぎな帯域制限はあり)。

契約の仕方は、5/31までにスパボ一括でできるだけ安く買えることが条件です。
2011/03/23時点で家電量販店に行けば、スパボ一括9,800円くらいで売ってるとこは簡単に見つかります。私は4,800円を目指して待ってましたが、たまたま1円で契約することができました。(ワイヤレスゲートウェイ、SB端末保証、Yahoo!BBforモバイルの加入条件付き。どんだけ公衆無線LAN使えばいいの)1円で端末が購入できちゃいます。

DTIハイブリッドモバイルプラン

話題となったDTIハイブリッドモバイルプラン。人気があって今申し込んでも利用開始は結構遅れるようです。
メリットはドコモ回線のエリアと月額料金2,980円の安さです。ただし月額2,980円といっても通信機器のレンタルが必須で630円かかるので、月額2,980円にはあまり意味がなく、3,610円と思ったほうが良いです。この金額だと前述のC01HWと比べてあんまり価格的な魅力はなさそうです。またレンタルなので2年間借り続けても端末は自分のものになりません。

でも広く高品質なドコモ回線は十分に魅力的です。注意点としては上りの通信速度が384kbpsに制限されています。閲覧係は速度的な問題はないでしょうがアップロード時には影響を受けると思われます。たとえばUstreamの配信など。
日本通信のb-mobileSIMもドコモ回線ですが、こちらは下りも300kbpsなのでそれよりも高速ダウンロードできると思われます。

あと2年縛りなのがちょっと躊躇しちゃいます。
2011/04/04追記:
DTIのハイブリッドデータプランは、適切なサービスが提供できてなくて問題になっているようです。関連記事

so-net bitWarp(EM)キャンペーン

このプランは正式な名称がよく分からないのですが、最近気づいた3/31までのこのキャンペーンです。
イー・モバイルデータ通信端末(リサイクル品)プレゼント | bitWarp(EM) | 高速モバイル | インターネット接続 | So-net

初期費用無料。イーモバイルのSIMカードがレンタルで初月無料、11ヶ月間は2,980円です。DTIと違って2980円以外にかかるのはユニバーサルサービス料ぐらいだと思います。おまけにちょっと古いけどD02HWのリサイクル品がプレゼントされます。これはレンタルじゃないので自分のものになりますね。無線ルーターではないので必要なら自前で用意するしかありません。すでに持っている人には強制レンタルされるよりいいと思います。

通信速度の制限はなさそうなのですが詳細は不明(帯域制限はemに従うでしょう)
1年縛り。割引が1年間なので1年経ったら辞めるつもりで契約すると良いと思います。

DTIのと比べるとエリアはイーモバイルになりますが、料金が安く、1年縛りは魅力です。
3/31までのキャンペーンで期間が短いです。あとWebからではなく「電話でのお申込み限定」だそうなのでご注意ください。

まとめると

どれも魅力的なサービスで迷いどころです。ここで挙げた以外にもエリアよりも速度重視なWiMAXも考えられます。
でも私が良いと思う3つを挙げてみました。
エリア・通信品質重視ならDTI。C01HWのスパボ一括で1円とか4800円があればそれですし、純粋な回線利用だけの安さ重視ならso-netもありだと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)